最近夫は野草に目覚めていて、

散歩時間のついでにたんぽぽ、カラスノエンドウなどの野草を採取して料理している。

昨日はカラスノエンドウを塩こうじと甘酒で合えたものがでてきて、これが結構美味しいのだ。

カラスノエンドウは無味で、少~し筋があるかな??程度で、全然気にせず食べられる。

言われないとカラスノエンドウと全然気づかないレベルだし、

このまま春の懐石料理の一品で出てきても「えー、カラスノエンドウって食べられるんだ、美味しい♪」とか言って普通にお金払って満足できる位だ。

 

今日は、葉の花を採取してきて、茎が結構固いことを知ったらしい。

なので、煮だしてちょっとしゃぶっている。

お店で売っているのは食べられるやつだからねえ。

 

先日はしかの抗体検査を受けたので、その結果を聞いてきたら、ちゃんと抗体ありました!

良かった、そして母子手帳にあったなぞのメモ書きは予防接種したことを書いてあったことが証明されました。

しかし…昔はそんな手書きレベルで良かったんだね。今だとホントありえないな。

 

息子は今日も幼稚園へ。

昨日から変わらずスモッグを着るのを嫌がっている。

なんでだろ?理由を聞いても判然としない、う~んだ。

登園バスにはわりとすすっと乗ってくれた。

朝の時間のバス乗り場は息子しか年少がいないので、息子が素直に乗ってくれると出発も早いのだ。

そして、母は今日も水筒忘れたり連絡帳を息子のカバンにいれっぱしにしたりと忘れ物だ。

お互いに慣れるまでの辛抱だね。

 

お迎えに行くと、眠いと言い出した。

今日はそのままモールに買い物行こうね~、お外ご飯だよ~(外食)と楽しみにしたいただけにどうしようかな?

と迷ったけど息子が行きたい行きたいというので行くことにした。

モールにいるときは元気なんだけど、やっぱり移動中は疲れているみたいで、寝ていた。

幼稚園で何やっていたのかも聞いても、あんまり答えてくれず、楽しいは楽しいのだけど、疲れるんだろうな。

 

【とにかく元気に幼稚園に通っている】
→園で何していたか聞くよりも、1日1日頑張って園に通っている事そのものを認めてあげた方がいいのかも。

たくさんハグしてあげよう。