冷たい雨が続いている。息子は鼻水が少し出るので、今日は家で久しぶりにナン作り。
今回は全工程息子が関わってくれた。
ボウルに粉を入れる、生地を木べらで混ぜる、手でこねる、丸くボール状にする、麺棒で生地を伸ばす、型抜きをする、焼く、焼いたものを皿に移す。
今回はただ生地を伸ばしてナンの形に成形するだけでなく、

クリスマスで使った型抜きを利用。

星とジンジャーマンとツリーの美味しいナンが出来ました笑

2歳の時から一緒に作っているけれど、回を重ねるごとに出来る事が増えてその内容も細かくなっている。
同じものを作るとその成長度合いが図れていいな~とナンで学ぶことができた笑

さて、月曜に心を入れ替えた母。
今日も息子に怒ったり、しつこく念押ししたり、脅したりすることなく、布団に就いた。
時にはイラっとして、対応が適当で母的にも不十分な対応と思う事もあるけれど、本気でムカつくことも、怒ることもここまで無い。
これは良い傾向だ!今日で丸3日は過ぎた!!笑

 

そして、息子が叩く回数が減ったし、ダダこねる回数も、癇癪を起す回数も減った気がする。

もちろん癇癪起すとすぐに「(おもちゃ)捨てる」とか「お外行かない」とかグダグダと言い出すが、

毎回ちゃんとに抱っこしたり、話しを聞いたり、気を逸らしたりと大変もそこに少し注力すると息子の気持ちが楽になるのだ。

これまでもやっていた事だ、でももしかしたら、今の息子には

これまでの接し方では足りない位愛情とかが不足している時期なのかも。

子どもが成長しても、それまでの数倍以上に愛情が欲しい時期があるのかもしれない、

でもその時期を越えるとまた普通に戻るのかな。