プレの日なので朝からテンパリ気味だ。

風邪がなかなか完治しないのもあるからだろうな~。

喉と鼻が辛い。

 

歯医者もキャンセルして、よくいくセルフで初めて洗車をお願いすることにしたが、

朝は10時から、時々半額クーポンもある、とか初めて知ったことも多く

勉強代が増えたな~と思った。

子供いないというか、幼児がいないならスタンドでも洗車場でも割と安く自分流でできるんだが、なかなかな。

子どもがいることはとても幸せことなんだが、なかなか思い通りにいかないことの連続だ。

だから、母親の愚痴とかもやもやが多いんだろうな。

 

とりあえず園に毎日通うようになると大分生活楽になるだろうな。

 

プレを満喫して帰ってきた息子!

行くたびに成長していくのがよくわかる。

朝「先生とトイレ行ってみる?」と聞くと「行く」と言っていて、

引き渡し時に息子も自分から「トイレ行きたい」と先生に告げていて、成長したな~としみじみ。

お迎え時にはみんなとトイレに行って便座に座ることが出来たことに一安心。

みんなとも行けるじゃん!!

 

お友達と三輪車で爆走したり、年少のお兄ちゃんに自分で使っている物を言葉で説明したり(「これぼくの」と伝えたらしい)

ちゃんとに大人無しでも自分で周囲とコミュニケーションとれるようになってきた。

 

 

午後は追加の予防接種。

これが終わると次は4歳だ。

病院に入ると早速カオスの子どもの泣き声…。

息子一瞬ひるんだが、すぐ絵本コーナーで回復して、

打たれている時も結構うっと一瞬泣きそうになるもぐっと力を入れて我慢したようで

泣かずに終わった。

家に帰ってからも「今日泣かなかった」と少し誇らしげに言っていた。