こんにちは、とらぽんです。

タイトルの通り、手術して帰ってきたらすっかり寒くなっていました。

 

私は甲状腺に嚢胞ができる体質らしく、すでに右側を全摘していたのですが、再び巨大化していたので、しかたなく2回目の左側全摘出手術をしてきました。

もともとチラーヂンを飲んでいたのでその辺は別段変わりはありません。

 

さて、副腎がやられて初めての大ストレスになるわけです。

全身麻酔で手術中の記憶は全くありませんが、術中からステロイドの点滴、術後も4日間朝晩の点滴、(いわゆるステロイドカバー)その後、通常の経口ステロイドへの切り替えという感じでした。

点滴中はもちろん経口へ切り替えたときのだるさとかは全くありませんでした!

病室が5階だったのですが、術後3日目には階段を上ったり下りたりしても問題なかったです。

 

人間の体意外と丈夫ですね。

あとはメンタルの問題なのかな。

入院中は活動的でもりもり(無理やり)ごはん食べられたのですが、帰ってきてから食事が苦痛になっています。

 

ステロイドで太ったから少々たべんでもいいかなと、いつもなら思うんですが、今回は出血したせいで若干貧血気味なのでそうもいかず。

どうしたもんかの。