あわわわ驚き
息子が遂に5歳になりました🎂✨







成長記録でも書こうと思います指差し







発語はかなり増えましたが不明瞭さがかなり目立ち親じゃなきゃ分からない事が多いです(親でも解らないこと多々あり)
名前もケンなのにまだゴンと言っております(仮名)






「が」「は」なのど助詞は全く出ませんが
「〜だけ」「〜いい(〜が良いという意味)」「いる」という言葉が出てきました⭕

使い方としては
ひらめきおにぎりとヨーグルト食べる?
にっこり「ヨーグルト だけ」

ひらめき今日は帰りはママが迎えに行くね
にっこり「嫌 パパ いい〜」(パパが良いんかい!)

にっこり「ゴン あした?」
ひらめき「明日は幼稚園だよ」
にっこり「◯◯(お友達) いる?」
ニコニコ「いると思うよ」

会話してる感が出てきました✨
ただ、毎日する朝ご飯の決まった会話などは出来るのですが他のイレギュラーな会話はなかなか難しいです
1月の発達検査で名前を聞かれ「ゴン」と言えれば上出来だと思ったのですが何も答えられませんでした







上に上げた会話の例ですが全て毎日繰り返している会話で「ゴン 明日」のくだりやだれが迎えに行くかなどは1日に何回も確認してくるやつです💦会話は会話だけど、、同じやり取りが多くやはり自閉的だな〜と泣き笑い








トイレ面はなんと〜!
呆気なく大きい方も出来るようになりました!
凄いぞ息子〜!!ニコニコ
5歳を目前にしてオムツ卒業できました飛び出すハート








大きい方が出来る様になった理由はズバリ!
物で釣る!よだれ








甥っ子が任天堂スイッチを使っていてそれが欲しいと前から言っていたんです
おしっこが出来るようになった時に大をトイレで促してもだめで旦那が
「大をトイレで出来たらスイッチ買ってあげるよ〜」と言ったんです(独断で言いやがった)
そこで息子のやる気スイッチが入りました
スイッチだけに←え







大を初めてトイレで出来たのは幼稚園でした
私が迎えに行った時に息子が凄く嬉しそうに
「ゴン ブー!」と言いゲーム機をピコピコ🎮やるような手のジェスチャーをしてきたんです
略すると、、
ケンはトイレで大が出来たからスイッチを買ってくれ

マジか!✨となりましたが
家でも、ばぁばの家でも何回も出来たらだよと話しました







幼稚園ではできたものの家ではオムツでしていたのですがある日旦那がオムツを履こうとする息子に
「オムツにしたらスイッチ買えないな〜」と言うと
スンッとオムツを履くのを辞めてトイレに向かいポチャン







すげー!スイッチ🎮パワーすげー不安
物で釣ったにせよ凄い!
こんな感じで無事に卒業できました
おねしょも今の所は0です
毎回大をした後にピコピコ🎮ジェスチャーしてくるので誕生日がもうすぐだからその時まで少し待っててねと伝えました
お高いので誕生日が近くて良かった笑






物で釣るのは賛否両論あるかと思いますが頻繁ではないので我が家は此処ぞ!というときなら良いかなという感じです指差し








身辺自立はまずトイレはクリアしたのですが着替えがまだなかなか難しいです💦
ズボン、靴下は自分で履けるのですが上がなかなか難しく首にトレーナーを通して着るまでに後と前が逆になってしまいます






食事に関しては、食べこぼしがまだまだ多いです
家ではまだエプロンしてます
お箸は補助箸を最近使いたがって療育に持たせたのですがすぐにやる気オフ
大人の箸を使いたがり、それは良いのですが持ち方も上から握るだけで麺類はどうにか持ち上げて犬食いみたいになっています
ご飯🍚のときはひとつもつかめないので結局スプーンじゃなきゃ難しいです









私的にはスプーンやフォークがそれなりに使えて自分で食べれれば良いかなと楽観的に考えていたのですが療育で、早めに練習しないとずっとスプーン、フォークになってしまうかもしれませんとOTの先生に言われて、、
え、お箸使えなきゃだめなん?不安
と焦りました💦
だって海外ではお箸使わないところもたくさんあるし、、ここは日本だけどさ、そうだけどさ
食べれればなんでも良くない?ニコニコ
え、だめ?







偏食に関しては今は幼稚園の給食はほぼ毎日完食しています拍手
幼稚園で食べるものでも家では絶対に食べないものもたくさんあります
親子丼、麻婆豆腐、サラダ、フルーツなどは家では一切食べません
お寿司はハンバーグやお肉がのっているものを勧めても❌
ケーキ類は幼稚園(毎月お誕生日会で出ます)でも家でも一口も❌前は食べたんだけどな〜
でも、食べてくれるものも増えてきてパスタ、焼きそばに入っているピーマンやキャベツは食べてくれることもあります✨







まぁこんな感じで5歳を迎えた息子ですニコニコ
スイッチを買ってもらい希望だったピクミンを毎日少しずつ旦那と一緒にやっています
念願のスイッチ良かったねニコニコ
バースデーケーキはここ2年くらいは簡易的なものですましていましたが、今年は奮発してケーキ屋さんのを買ったけれどやはり一口も食べてくれずでした泣き笑い








来年はいよいよ小学生!
5歳も息子が楽しく過ごせますように、、指差し飛び出すハート