なんと、、






昨年末におしっこがトイレで出来るようになりました!
出来るようになってから初めのうちは3回位は家でおもらしすることがありましたがその後はおもらし0で1日中普通のパンツで過ごしています








幼稚園でも療育でもおもらし0です
衝撃〜
マジで奇跡じゃないかと思った、、 
出来た日は12月25日
私へのクリスマスプレゼントかしらクリスマスツリー










12月の初め頃に家で子供用の小便器を買ったんです
息子に見せるとおしっこをするようなポーズをとりました
(療育先でも同じような小便器があります)







おっ、そうだよ、これおしっこするトイレね!
これで今度からおしっこしようね〜!とわたしが言うと
いや!!と言って逃げました笑
それから家の小便器には見向きもせずトイレに誘っても行かず、、でしたが療育で初めて成功しました
その時は先生方がお祭り騒ぎで褒めてくれたと泣き笑い
動画を撮っていてくれて息子もとても嬉しそうにはにかんでましたほんわか







最初は立ってしか出来なかったのですが促せば座ってしてくれることもあります








ちなみに大きい方はまだトイレできません
する時に自分で猛ダッシュでオムツに履き替えてしています
そんなにバタバタするくらいならトイレに座ってすれば良いのにと思いますが本人からしたらそういう問題ではないのでしょうね泣き笑い








12月の初めに安かったので楽天でオムツを9パックも買ってしまい
買う前のストックが4パックぐらいあったので、、不安
きっとトイトレあるある 笑
今は大きい方をする時にしか使わないので1日1枚くらいしか、、
でも嬉しい悲鳴ですよねニコニコ







ちなみに買った小便器はこれです↓

 


可愛くてお安い✨

おしっこする白い部分は簡単に外れるのでトイレにおしっこを流して洗面所ですすぐだけだし使いやすいです


 




おしっこをする所に羽のようなものがついているのもあるのですが(おしっこをめがけてする場所の目安のためについてるのかな)それだとおしっこが飛び散ってしまう場合もあるようで💦

我が家はこれにして正解でした指差し








大きい方もそのうち出来るようになるでしょ〜と気長に待ちます看板持ち

オムツはいくらでもあるしね、、笑