お遊戯会は大丈夫かいな!な仕上がりでしたがよだれ

1、2年前にはいつになったら乗れるのだろう、、思っていた飛行機に乗って11月に旅行に行けました🛩







あれだけ無理だろうと思っていたのに何故行こうと思ったのかというと、、
1年前より意志疎通ができるようになって、空を飛んでいる飛行機をみつけて、あっ!と言うので
飛行機乗りたい?と聞くとうん!と嬉しそうにしていたのです







別の日にも同じやり取りをしてこれはいけるかもと思いました
とはいえ土壇場で乗車拒否する可能性も0ではないと思いましたがもうその時はその時だと腹をくくりチケットを買いました
行きたかった沖縄はさすがに遠いので(最寄りの空港からは三時間)
1時間ちょっとで着く近場の神戸へ行くことにしました








シールブック、DVDプレイヤー(イアホン)、お菓子などを大量に持っていき無事に乘ることができ
シールブックが飽きたらDVDを見せようと思っていましたがシールブックにハマってくれて1時間程の機内はあっというまに過ごせました
声を出したりはありましたが子供ならこのくらいはどうにか範囲内かなというような感じだったのでホッ







ユニバーサルスタジオに行くことが目的だったので神戸空港から電車を乗り継ぎ大阪へ
遠かったけれど電車でも騒ぐことなく座れました
これは普段療育で電車に乗ったりバスに乗ったりするときのルールをしっかり説明したうえでお出かけに連れて行ってくれているのでそのおかげだと思います








飛行機に乗ってから約4時間後に無事にホテルに到着
息子を連れている緊張感もありどっとつかれが、、
こんなに遠くまで大きな問題もなく来れて私的にも自信になりましたニコニコ







初日は移動だけで夜に着いたので2日めは海遊館、3日目はUSJに行きました






海遊館に行くにはホテルのすぐ近くから小さな船が出ているのでそれに乗っていきました
電車でも行けるけれど船のほうが凄く時短になるし楽しめると思います
水族館、息子はここまで興味なかったっけ?て程あまり楽しそうではなく、、驚き
ちょっとミスりました笑







次の日はUSJ
USJでもディズニーのようにアトラクションの待ち時間を並ばずに待てるサービスがあり使わせてもらいました
我が家はこれがないと絶対無理💦
行った日が混んでいたのかいつもなのかよくわかりませんがアトラクションの待ち時間がディズニーより長く感じました







USJでは所々にあるお店を見るたびにぬいぐるみを欲しがり、、
これまたユニバの価格相場が高い、、
欲しがったちっっちゃいぬいぐるみのキーホルダーが1800円
食事もお土産等もディズニーより割高すぎて震える不安
だってマリオのスターのポップコーンバケット4600円するんです泣き笑い笑えたヨ










どうせ買うなら高くても大きめのぬいぐるみの方が帰ってからも遊びに使ってくれそうなので勧めましたがそれは拒否
チッ凝視
結果、別のお店でスヌーピーとミニオンの小さなキーホルダーのぬいぐるみをお買い上げ〜
3個目をほしがった時は絶対に買いたくなくて
無理だよ!もう2個買ったんだから絶対買わない!と無理矢理撤収
これ3個目を買ったとして気が収まるわけではなく絶対4個、5個とキリが無くなるやつなんですよ凝視
そんなんムリムリ〜








おさるのジョージやシングなどホールで座って見るタイプのアトラクションもあり楽しめました⭕
ハリーポッターエリアは息子が行っても分からないだろうと思いスルーで








一番良かったのはこれ!




おっきい動く恐竜が近くまで歩いてくる!
息子はちょいビビりでしたが恐竜は好きなのでくいついてました










マリオワールドは平日だったこともありオープンの少し前
に並べば午前中の入場券がとれたので良かったです
凄かった〜✨
動くドッスンがいてテンションがあがる親ニコニコ





前のワゴンに乗った旦那に写真撮って〜と浮かれるBBA







マリオワールドでパワーアップバンドを息子用に1つだけ買いました🍄
息子はなかなかうまくハテナボックスを叩けずほとんど使用しませんでした泣き笑い
使い道もないので帰ってきて速攻メルカリで売ったよね笑








アトラクションは身長制限があるものが多いので(息子は身長100cmくらい)
マリオワールドでは身長制限でヨッシーくらいしかたぶん乗れなかったです💦
なので我が家は1日あれば充分かなという感じでしたニコニコ
ハリーポッターもスルーだったしね💡







凄くショックだったのは一番行きたかったスヌーピーの建物が丁度改装中で一切入れず
スヌーピーのは飛行機予約をしたしばらく後にHPで告知されたので💦
だったらやってる時に行きたいよ〜と思いましたが飛行機のキャンセル料往復で三万円、、諦めました泣き笑い








夕方くらいから息子は疲れもありすぐにアトラクションに乗れないと騒いで逃走したりで疲弊しましたが無事に帰ってこれて良かった〜








ちなみに泊まったホテルはここでした花


 

 

3泊したのですが新し目のホテルで綺麗だし、靴を脱いで過ごせる部屋にしたので快適でした

お風呂の洗い場もあるし⭕










初日の夜に息子が寝たあと、ユニバーサルウォークに一人で行き牛カツを食べてゆっくりいろんなお店を見てそれが何気に一番楽しかったのはここだけの話、、←なんてやつだ









でも旅行から帰ってきても数日間疲れがとれなくて本当に歳を感じたよね、、不安
次は沖縄行くぞ〜!