息子は風邪をひいてから鼻水鼻詰まりが酷く四六時中していた指しゃぶりもすると鼻と口が塞がって苦しいようで寝る時以外はしていませんでしたおいで







 

していないというか、指しゃぶりしようと口には持っていきますがやると苦しいと学習したのかすぐに手を引っ込めていました

でも寝る時はやはりしないと寝れないようで苦しくて、はぁはぁ言いながらやってました笑








鼻が通るようになったらまた指しゃぶりをやるんだろうな〜と思っていましたが2日前くらいから良くなっているのにやらないポーン

もちろん寝る前とか療育から帰ってきて自分の布団でゴロゴロしてのリラックスタイムはやっていますが起き上がっている時はやっていません✨









母子通園の週一回の療育で一ヶ月くらい前に見学させて貰った時はずっーーと指しゃぶりしてるわ人差し指は鼻に入れてるわチーンだったのですが

先生もそれは覚えていたみたいで全然指しゃぶりやらないけど何かで辞めさせたりしたの?ととても驚かれました笑









指しゃぶりは家の中だけならいいんですが本当に何処でもやっていて外出していてもヨダレが他に付くのが気になってストレスだったのですが嘘のように気持ちが楽になりました笑い泣き









また戻る可能性があるかもしれませんがこのまま普段はやらないでくれるといいなぁ〜✨








やらなくなったのが鼻詰まりのせいという理由だけれど、、








風邪さん、、、ありがとう真顔✨笑







ちなみに飲み物の吐き出しは最近しませんでしたが今日からまた始まりました、、ゲロー

無限ループ、、チーンチーン






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




今日は母子通園の療育だったのですがやっぱり息子は指示が通りにくいと思いましたゲッソリ

本当に注意散漫が酷くあっち行っては物をいじりそっちにいては物をいじりそれの繰り返しがめちゃくちゃ多いです💦








親子で触れ合って遊ぶような事はことばの教室の時から全然できませんでした

今日もピアノの時間で私の足に息子の足を乗せて歩くというのをやりましたがまず足を乗せてくれないし先生に手伝ってもらい何とか乗せてもしゃがみこんだり嫌がったりでまったくできず滝汗

いつかはこういうのも理解して出来るようになるのかな、、?

できる前に息子が大きくなっちゃったりして、、笑

笑えん真顔








週一回の療育は一応小集団なんですが今の所息子一人だけです、、恐竜くん

曜日によって近い年齢の子同士で分けていて息子は1番小さい子のクラスで同じくらいの子は今は居ません

もう一人同じクラスに入る予定の子がいるようですが手続きに時間がかかっているようでもう少し先になる様です

これなら今までのことばの教室の方が年齢が近い子数人とかかわれてよかったなと思いましたが私の地域では療育とことばの教室の併用は出来ないから仕方がないんですけどね💦

療育の方がOTもあるしね、、グー








療育園も息子と同じ2歳の子はいないし(3歳もいないかも、、)

やっぱり保育園には入れたいなぁ、、

この間、旦那と話をしましたが一年は確実にこのままで来年の4月からも療育一本がいいのかな〜と話しました

まぁ、この一年で息子が少しでも成長するのか、したとしてもやはりもう一年はそのままがいいのがまだ分かりませんが

遅くても再来年の4月から(年中になります)は入れたいと思っていますチューリップ







2年後どうなっているのかな〜、、笑い泣き笑い泣き