息子がいただきますとごちそうさまの手を合わせる動作が昨日からできるようになりましたポーン





とは言ってもパチンと手を合わせる感じではなくテーブルにかなり近い位置で手をにぎるような感じですがニヤニヤおいで






今まで毎日毎日息子にやってみせたり息子の手を持ってパチンさせたりしてましたがまったく習慣になっていませんでした






数ヶ月に一回くらいはやってくれる事があったのですがたまたまなのかその時に気が向いたからやったのか続けてやる事はありませんでした





基本的に息子は話が耳に入っていないように感じます
ご飯が近くにあるともうそれに釘付けで欲しがりこっちを見ないし聞かない、、





昨日もいつものように近くにご飯を置き息子に向かって私がいただきますと言いながら手を合わせました
すると息子はこっちを見てニコニコしなが手を合わせたのです





やってる〜!
でも今までもたま〜にはやっていたのでまぁ今回だけかと思っていましたがその日のお昼も夜もやったんです
連続でやった事は一度もなかったので驚きましたポーン






でもまたやらなくなるのが怖くて今だけかもしれないと変な予防線を張ってしまうのです、、笑 
だってやっぱりやらなくなったときに悲しくなるから笑い泣き





でも今日もやってくれているので取り敢えず褒めちぎる笑
頂きますのポーズをニコニコしながらするのでめっちゃかわいいですデレデレ
手を合わせる意味が分かって嬉しいのかな?なんて思ったり
このまま続いてくれるといいのですが滝汗






いただきますでやるパチンなんかは普通だと1歳前で出来るんですかね?
これだけではもちろん分かりませんがやはり息子の発達は相当遅れているのではないかと思ってしまいました、、





後は近くにご飯を置かないで手を合わせる練習をした方が息子には良かったのではないかと今更ですが思いました
もっと早く思いつけばよかったです💦








こんな事で大喜びしてたらおしゃべりなんかした日には倒れるかもしれませんニヤニヤ
是非早く倒れてみたい物ですニヒヒ