明後日に支援センターでやっている小集団の療育の見学の予定でしたが以前見学に行った療育園と小集団の2つ併用で決めることにしました






小集団は週に一回通ってることばの教室とほぼ内容も時間も同じ(違いは月に2回のOTがあるくらい)と保健師さんから聞いていたのでやっぱり早く手続きをしたいと思い金曜日に保健師さんに電話をしました






そこで、まずは市役所の社会福祉課に意見書を持っていき発達支援を利用したい事、利用したい施設を伝えれば大丈夫との事だったので今日市役所に行って手続きして来ました






次はいくつかある事業所の中から利用計画案を作成してもらう所を決めますがここまでして貰えればことばの教室の日にまた色々説明するからねと保健師さんに言ってもらっていたのでとりあえずオッケー👌






社会福祉課の方に早ければどのくらいで発達支援を利用できますか?と質問した所、利用計画案が出来るまで一週間くらいはかかるだろうけれど(お願いしたい所に電話でアポをとったりも含め)利用計画案が福祉課に回ってくれば時間はそれほどかかりませんよとグッ







なので3月くらいからは通えるかなと思っています
早く通えるといいな〜ウインク







今日は旦那が休みで午前中に息子と得意のショッピングモールに行ってくれました
後は、マックでお決まりのポテトを食べてきたみたいですニヒヒ
昼寝はなかなかしてくれず2時半に寝ました、、ゲッソリ







私が住んでいる所は今日は雨風が台風並みに強いです💦
最近ずっと晴れていて天気予報を見ても明日からまた晴れが続くのに今日だけ悪天候💦
2日前に強い地震があったので雪崩や崖崩れも心配な地域は怖いですよね
何も起らない事を願います