時系列ががバラバラですが1歳8ヶ月でやった発達検査の結果です





この結果は実は発達支援を利用する為の意見書を取りに行ったときに親子さん様にお渡ししてますと言われたので貰ってきたものです



支援センターで心理士さんに診てもらった時にこども病院での検査結果持ってきてますか?と言われて



ん?真顔
貰えるもんなんですか?真顔






普通は貰えるよ!こども病院で診てもらってこっちにも来る人はみんな持ってくるよ〜
と言われました




なので貰えてよかったけど息子が診てもらった心理士さんは言わなきゃくれないのか?渡し忘れただけか?笑




検査結果を見てほとんど1歳0ヶ月やんって思いました笑い泣き
その時には結果の年齢の話しで心理士さんに言われたのは
言葉が出てないから精神面は10ヶ月くらいだね
くらいだったので他はそうでもないかな?と思ってました




まぁもう療育を受けるのは決まっているので検査結果は今の所はどうでもいいや笑い泣き




二人の心理士さんに診てもらって思った事は人によってやり方も考えも違うんだなと言うこと



こども病院の心理士さんは型はめを使ったりおもちゃの様な物を使っての検査が結構ありました
支援センターの心理士さんは私への聞き取り重視って感じでおもちゃを使った検査はほとんどありませんでした



心理士さんも人によるし療育を受けたほうがいいかの判断も違うから一歩間違えるとうちの子大丈夫なんだって思ってしまう親もいますよね



何かこわいと思いました



もやもやしてどうしたらいいか知りたいから発達検査を受けて療育はまだいいって言われたり必要だって言われたり、、




もちろん心理士さんに診てもらう事は大事だけど結局は自分の感を信じて行動するしかないと思いました