彼女が誕生日の当日に

ランチに連れて行ってくれる提案をしてくれた

 

なぜかこの日だけ

天気予報が晴れにならず

薄日でも良いから雨のドライブは

避けたいと思いながら

前日に洗車し

髪をカラーリングし

楽しみにしていた

 

家から出てきた彼女は

調子が悪そうな雰囲気だった

具合が良くないのに

ランチに出てきてくれて

有難いけど心配だった

 

高速を走っていると

ポツポツ雨が降ってきた

彼女を見ると顔が赤い気がした

熱でもあるのかと気になり

手の甲をほっぺに当てると

避けられてしまい

少し悲しかった

 

髪型もなぜか自分の中では

うまくまとまっていなくて

彼女は気にしないだろうけど

ちょっと悲しかった

 

レストランに着いたら

海沿いなのに雨が降っていて

グレーの空をしていた

 

でも中に入ると

いつものように明るく

柔らかい雰囲気の店内に

お客さんもいっぱい

美味しく戴こうと思った

 

彼女が気を遣って

外の海が見える席に座らせてくれた

 

 

いつもメニューを忘れてしまうから

今回は店のHPから転記しようと思ったら

メニューが一部変更になっていたので途中まで

 

 
お店からのウェルカム前菜
 

 

 

 

新玉ねぎのエスカベッシュ 地魚 

リコッタチーズ

 

 

 

 
小ハマグリ トリッパ
下にはクスクス
 

 

 

 
魚料理と蓮根
 

 

 

 
鶏肉とエビ、アミガサタケ
ブラッドオレンジのソース
 
 

 

 

 
お腹いっぱいになったところへ
バースデープレートをいただいた
歳をとっても誕生日をお祝いしてくれることは
嬉しいと思った
彼女と写真を撮ってもらった
これでこの店で誕生日を祝う写真は
何枚になっただろう

 

 

 
デザートはアイスケーキ
とても美味しかった
 
彼女が
私の誕生日のレストランを
探してくれていると思うけど
私はここが良い
いつ来ても本当に美味しいと言った
同感だと思った
 
お店の方に見送られレストランを後にして
帰宅するために高速を走らせる
あいにく雨が降っていたが
渋滞はしていなかった
彼女を降ろした頃
晴れの天気に変わっていた
 
体調が優れない中
誕生日のお祝いに出てきてくれて
ありがたかった
 
今年は良い歳にしたいな
よく寝てよく食べ、よく働こう