彼女がお誕生日のお祝いにと

ランチに連れて行ってくれた


けっこうな雨の日予報が当たり

朝から雨が降っていた


こんな雨なら

彼女を車に乗せて行こうかなと

朝から思っていたら


彼女のほうから連絡があり

体調次第で

無理せず車で来て良いのよと

自分を気遣ってくれた


結局お互い電車で向かい

横並びで電車に座るのも

久しぶりだなと思った


駅から歩いて着いたここ

レストラン店内は

重厚感ある雰囲気




 


席に着くと

レストラン名の文字が入った

お皿がテーブルに置かれていた




前菜はさわら





塩味がしっかり効いてる

オリーブ






フォアグラのお料理




子羊のロースト





そしてデザートワゴンで

選んだデザートたちに

バースデープレートがそえられ

お祝いをしてもらった





これは彼女のデザート





胡椒のアイス

少し食べさせてもらったけど

まんま胡椒で美味しかったな


このレストランには

ドレスコードがあるから

今日の彼女は黒のワンピース

自分は黒いジャケット


落ち着いた雰囲気のランチ

のんびりした時間

気さくなギャルソンの対応

穏やかな時間が流れた



すっかりお腹いっぱいになり

彼女がお誕生日ランチを

ご馳走してくれた

今年もありがとう


お店を後にし外に出ると

まだ相変わらずの雨だった


地下道をうまく使い

雨に濡れず動きたくなるのは

みんな同じだね


けっこうな人混みの地下道に

さっきまで肌寒かったのに

すっかり暑くなった


買い物を済ませて

カフェでアイスコーヒーを飲む

彼女の写真を撮ると

またーと、やや呆れ風に笑われた


こうして長い間

好きさ余って彼女に呆れられと

一途すぎるのもどうかと思うが

想いの度合い調整がなかなか

自分は下手かなと思う


手術をしてみて

仕事を含めた色んなことへの

価値観というか

考え方が変わってきた


もしかしたら今頃

次の治療でそれどころじゃない

そんな時期であったかもしれず


後悔しない人生にしたいなと

思うようになってきた


彼女にも

自分の人生にいてくれて

ありがとうと思う


今年の自分の歳のテーマは

大人の風格を身につけると

彼女に言ったけど

健康であることだよねと

そうだそうだと笑った


今年も健康で

彼女に誕生日をお祝いしてもらえた

彼女が自分に使ってくれた

時間や気持ちに

感謝だと思った


どうもありがとう