職業柄、色々な大手企業の会社に常駐して仕事しているんですが、

「どこも不景気だなぁ~」と心底思います。


その煽りを喰らっているのが中小企業。


はい、自分が勤めている会社も中小です。


去年から「結構厳しくなってきたなぁ~」という感じなのですが、ウチの会社もとうとう、

「夏のボーナス支給無し」との通達が出ちゃいました・・・(悲)


今の会社に勤めて10年以上になるんですが、ボーナス支給無しは初めての事。


3月から結構忙しく働いていたんだけど、忙しいはボーナス無しだわで、

絵に描いたような「貧乏暇無し」状態。


今一緒に仕事している中途入社の同僚君は、「冬のボーナスも支給無しなら会社を

辞める!」なんて言ってます。


ただ・・・前から知っていた事なんですが、ボーナスって会社の義務じゃない

ので、業績が悪ければ支給されなくも文句は言えないんですよねぇ~ 


給与と違って労働法とかで規定されているものでも無いし・・・・

(会社の就業規則に”ボーナスは支給する”と明確に書いてあれば別)


無理にボーナス支給して会社が潰れたら本末転倒だし・・・


今のご時勢、ボーナスは「出たらラッキー」程度に考えてないと駄目なのかも・・・・


『冬のボーナスは支給できる筈』なんて社長が言っていたけど、話半分にしか聞いてませんね。



以上、何だか一気に力が抜けて、どうしようもない気持ちになったので、ブログで愚痴ってみました(笑)



フロ入ってさっさと寝ようっと・・・・