今日もチャリで八景島までサイクリングしてきました。


やっぱりスカッとしますね。


片道1時間ちょっとかけて八景島まで行って、そこにあるアウトレットモールで

お店を冷やかしで覗いて(余談だけどここの商品は高い気がする)、コーヒー
とか飲んで帰るというのが、いつものパターンなんですが、一服していると雨
が降ってきました・・・


う~ん・・・以前も帰宅する際に雨が降り出してびしょ濡れになった事があるんですが、

今回も同じパターン。


何度かこうゆう事があったので、レインウェア(雨具)の必要性をとても感じています。


実は以前にも同じような事を思って、ネット等で色々と下調べをしていたんですが、
どうやら「ゴアテックス」素材で出来たものが一番良いらしい。


軽いし撥水もバツグンだし、ゴム製のように体が蒸れる事も無いみたい。


よし!ゴアテックス素材のものを買おうと決めたんですが、難点があって、それが

値段が高いということ。


平気で3万ぐらいしちゃいます。


「どうせ買うなら良いものを・・・」が信条の自分ですが(笑)、はたして3万も出す意味が

あるんだろうか?


基本的に自転車は休日の日にしか乗らないし、雨が降っている日に自転車で出かける
という事もない。


つまり、レインウェアの出番は、今回のように出先での突然の雨の場合に活躍するとい
う事になる。


「出先で雨が降るケースっていったいどれぐらいの頻度であるんだ?」と考えると、
年に数回あるか無いか。その数回の為に3万出す必要はあるんだろうか?


高価で良いものであっても、使用頻度が少ないと意味が無いですね。


今年から広島カープのホームスタジアムが新しくオープンしましたが、
当初はドーム球場にする予定だったそうです。


でも、「年に2~3回の雨天中止の為に、建設費も維持費もかかるドーム球場に
するメリットは無い!」との結論に達し、通常仕様の球場になったそうな。


この考えと同じですね。


規模は全然違うけど(笑)


少しグレードを落として考えてみるか・・・



※『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島東洋カープホームスタジアム)』

 http://stadium.rcc.jp/