以前の記事に”スポーツタイプの自転車に乗るのは初めて”と書きましたが、
正確にはそのような自転車を一ヶ月程所有していた事があります。


その自転車は、結婚する友人が"新居に置く場所が無いし、使わないから”
といって譲ってくれたもの。


 ※友人曰く、"購入金額は10万"とか"かなりスピードが出て怖い"とか
  言ってましたが、今所有している自転車よりも重かった印象があります。
  でも、当時としては最新のものだったのかな?


でもある日、その自転車を乗ってる途中、コンビニに寄って買物をしたところ、
時間にしてものの5分程で盗まれてしまいました(悲)


キーを付けていなかった自分が悪いのですが、今回そのトラウマがあったのか、
自転車の盗難というのに神経質になっています。


で、駐輪時に使うキーロックを3つ揃えてしまいました。


・・・揃えすぎだな(笑)





一番最初に買って使っていたのはコイツだったのですが、ワイヤーも細いし何か心持たない。

小さくて便利かな?と思ったのですが、後から調べてみると"簡易的に使用するのが主目的のキー"で

長時間の駐輪には向かないとの事。


やっぱりちょっと心配でゴツイものを買っちゃいました。


それがコレ





定番のヤツですね。


専用ホルダー付属で自転車に取り付けて走れる事も出来て、ワイヤーにリフェクターが埋め込まれて

いるので、暗闇でも怪しく光ります(笑)


でも、鍵は一個よりも2個以上の方が良いみたいなんで、もう一個購入しました。


U字ロックキーです。






2~3時間の駐輪時はU字ロックキーと赤いワイヤーのヤツとの2個装着で、半日以上の駐輪時は赤い

ヤツの代わりにごついワイヤーのを使用するようにしています。


U字ロックキーは前輪に使用し、ワイヤータイプのキーは後輪とフレームを絡めて固定物(電柱とか)に

くくるようにしています。


これで万全(・・・だと思うけど)


まぁ一番は"長時間の駐輪はしないこと"らしいのですが(笑)


ついでに・・・



友人から譲ってもらった自転車を乗っている際、ズボンの裾がチェーンに絡んで巻き込んで

転倒した事があります。


ママチャリなんかだと、チェーンカバーが付いているのでそんな事にはならないのですが、スポーツ

タイプの自転車はカバーなど付いていません。


危険だなと当時思っていたのですが、そのズボンの裾を止めるアンクルバンドなるものがあるのを

知りました。


雑誌とかを見ると、若いやつはズボンの裾をロールアップして自転車に乗ったりしているようですが、

この時期は寒くなるしと思って鍵と一緒に購入しました。


それがコレ





これは優れものです。


赤いボタンを押すと・・・






黄色い部分が赤く光ます。そしてもう一度ボタンを押すと点滅します。


本来これは夜間のジョギングとかに、車等に自分の存在を知らせる為のものらしく、

ズボンの裾止めというよりは、腕に巻きつけたり、リュックとかカバンとかに付けたり

するものらしいです。


自分はズボンの裾止めに使用しています。


土曜は通院の為、自転車で上大岡に行ってきたのですが、帰りは夕方で薄暗くなったので

重宝しました。


自転車を所有すると、色々と必要なものがあって馬鹿にならないものですね(悲)