3連休となっていますが、自分は自転車三昧の生活を送っており、

ちょくちょく『自転車でお散歩』しています。


で、散歩していて思ったことが・・・


10年近く横浜に住んでいるのに、初めて見る風景に出会う


・・・ということ。


これはちょっとしたカルチャーショックのようなものです。


自分は車とかオートバイとか持っていなかったので、移動手段は必ず電車。


自分の行動範囲は各駅の周辺に限られていたわけです。


それが色々な道路とか路地の道を走ることにより、「へーこんなところがあったのか・・・」

という発見があって、すごく新鮮です。


うん、自転車を買って良かったな・・・


さて、我が愛車の「マリンちゃん」ですが、少しカスタムしちゃいました。




1.ボトル&ボトルケージ

  いつも3時間以上乗り回すので結構喉が渇きます。


2.シートカバー

  これはジェルが内蔵されているスグレ物。

  お尻が痛くなく快適です。


3.サドルバック

  前回紹介した修理工具が付属しているバック




4.ベル

  道路交通法では自転車には必ず付けないといけないものらしい




5.フロントライト

  これは前方を明るくする為のものではなく、どちらかというと前の人に

  「自転車が居るよ~」と知らせる類のもの。




6.テールライト

  これも後方の車とかに自転車の存在を知らせるためのもの。

  赤く点滅して走ります。


後は、自転車を持つ上で必要なものを少しづつ揃えています。




空気圧のインジケータ付ポンプにヘルメット(ヘルメットは貰い物)

それにメンテナンスに必須な六角レンチのセットに駐輪時のキーロック。

それと、出先でのパンク時に使用する交換用チューブを揃えました。


これでも足りない方で、携帯用の空気ポンプも必要だし、各種メンテナンス用

クリーナ等も必要になってきます。


う~ん・・・どれもべらぼうに高いものではないのですが、それでも色々と

揃えると結構な値段になっちゃいますね。

(だけど以前良くやっていた、”HMVでCD一気に7枚まとめ買い”するぐらいの

値段なんですけどね)


今一番欲しいのが「メッセンジャーバック」。


今ヒップバックを斜めがけにして間に合わせていますが、どうしても自転車に乗って

いるとお腹の方にずれてきてしまいます。


月末にでも買おうかな?


それとサイクルメータも取り付けたいですね。何キロスピードが出ているかを知りたい

のではなく、走った距離を知りたいだけなんですが、これは暫く様子見です。



今日は復習を兼ねて、また「上大岡」に行ってきました。


1時間かからなかったです。


しかも今回は「すべて車道を走る」というのを目標にしました。

(自転車は基本「車道」を走るのが規則のようです)


う~ん・・・やっぱり、まだちょっと怖いかな?


すぐ横を車が通るというのは巻き込まれそうで怖いんですが、ロードバイクに乗っている

人達って怖くないのかな?


俺はコイツでチョコチョコと走っているのが性に合っているのかも・・・・