コードギアス 反逆のルルーシュ (1期)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (2期)

 

2回目の視聴でしたが、数年前に視て、めっちゃハマったくせに、全く持って内容を忘れ、フレッシュに楽しんで視聴しました。(笑)

 

馬鹿は幸せですね(もう笑うしかありません!)

 

内容を短文で要約なんてできないほどの濃いストーリー。

 

あえて一言でいうなら“裏切り”だと思います。

 

キャラクターは何度も仲間になったり敵になったり、主人公も何度も狂ったり、てか狂いっぱなし。

 

しかし完結の仕方は良い裏切られ方だと思いますし、非常に好きです。最後のナナリー(主役の妹)がなくシーンが一番グッときます。

 

主人公や親友、他メインキャラ達(メインキャラ多すぎ)の覚悟にはグッときます。

 

物語には起承転結が必要ですが、コードギアスは、

 

 

起承、転転転転転転・・・・・・・・結!!

 

といった感じで、前話の見方は今話の敵、そして次話には味方!

 

さすがにそこまでの尻軽ではありませんが、それくらい敵味方が入り乱れます。

 

好きなアニメだからこそ、あえて突っ込むなら、それぞれの覚悟も素晴らしいのですが、ストーリーの展開の速さに飲み込まれずに、ちょっと離れて視ると、「えっ?お前はそれでよかったの?」的なやつもいたりします。

 

ざきが特に気になったのは“オレンジ”さんです。

 

敵のピエロ的ポジションから、まさかのサイボーグ化して復活!主人公の前に立ちはだかります。

 

意味のない“オレンジ”というワードに踊らされ、名誉は失墜。

主人公への恨みで襲い掛かってくる彼ですが、サイボーグ化して片目に着けた仮面の色は“オレンジ”皮肉か戒めなのかもしれませんが、2期に入って突然味方になります。

それからはもうギャグなのか?

元味方に“オレンジ”となじられても、誇らしげに、ジョジョかくやというような決めポーズで“オレンジ”という異名を誇ります。彼は実は敵対していた主人公に仕える存在でした。

 

最後の方なんかは、全てを水に流して、騎士道について語ったりする彼は、主人公ルルーシュが死ぬとわかっていながら道化を演じます。

 

そこまでは「そういうのも忠義の形なのね。」と思って見守りましたが、エンドロールで、

 

彼はなんと、

 

“オレンジ”畑で笑顔で“オレンジ”を収穫していました。

 

これは以前“オレンジ”というあだ名を恨んでいた彼がオレンジ畑がお似合いだという揶揄を受けて激怒したことを思い出せば、地味に笑えます。シュールです。

 

エンドロールをみて、「お前!!あんなに忠誠を誓った主人が死んだのに、楽しそうにしやがって!!」

 

と最後まで彼はオレンジなピエロだったことを語って終わりたいと思います。

 

支離滅裂。見てない方は何を言いたかったのかわからないと思いますが、純粋に面白いアニメなので、ざきのことは気にせずに視て、楽しんでください!

 

ではまた!

 

ルルーシュの臣下となってからは、より騎士としてのプライドが強くみられるようになり、高慢な態度は影をひそめた。元来の操縦技術を遺憾なく発揮し、ジークフリートのパーツを流用したサザーランドで様々な敵と対峙、打破する。<br><br>また、ルルーシュが黒の騎士団を追放されたのちも、全ての事情をあるがまま受け入れ、<b>ルルーシュのために</b>戦い続ける。世話係である咲世子と共に、ルルーシュの騎士として活動を続けた。<br><br>ダモクレス攻防戦ではナイトオブラウンズのアーニャと交戦。ナイトオブラウンズの中でも指折りのアーニャを相手取り、抑え込んだ。その中でアーニャがギアスによって記憶を失っている事に気が付き、<span class="wysiwyg-color-festy-red"><b>ギアスキャンセラーで彼女の記憶を呼び覚ます</b></span>。<br><br>ゼロレクイエムの際には、<b>ルルーシュの案を全面的に受け入れ、計画の要として暗躍</b>。最後まで主君の意思を尊重し、騎士としての職務を全うした。その際の彼の苦悩は、計り知れないものがあったであろう。<br><span class="wysiwyg-color-festy-orange"></span><br>ルルーシュの死後、軍を脱退。記憶を取り戻したアーニャと共に<span class="-red wysiwyg-color-festy-orange"><b>オレンジ農園</b></span>を経営している。もはや「<span class="wysiwyg-color-festy-orange"><b>オレンジ</b></span>」はネタの枠を超えた存在だ。<br>