まずはWikipediaからの引用

 

テイルズオブシリーズ20周年記念作品。タイトルは『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』(Tales of Zestiria the X、略称:TOZ-X)。2016年7月3日より9月までTOKYO MX、KBS京都、サンテレビ、BS11他にて第1期が放送された。2017年より第2期の放送が決定している。アニメーション制作はゲーム及びスペシャルアニメのアニメーション制作を担当したufotable

2015年6月に、『Tales of 20th Anniversary Animation』としてキービジュアルおよび新作PVが公開された[49]。2015年12月に正式タイトルが発表[50]。2016年9月の第12話(#11)放送後に第2期の制作が発表され、告知PVが放映された[51]

キャストはゲーム版とほぼ同様であるが、ライラを演じた松来未祐が2015年に亡くなったため、新たに下屋則子が役を務める。ジイジ役は緒方賢一がスペシャルアニメに引き続き担当する。

ゲーム版をもとにした完全新作である為、大筋を同じとしながらもアニメオリジナルの展開が多くみられる。第1話(#00)はゲーム版より過去を描くプロローグとなっており、スレイと出会う前のアリーシャが描かれた。これは災厄の時代とは何かを映像として伝えるとき、視聴者と同じ目線に立てる人物としてアリーシャが選ばれたためである[52]。第2話(#01)・第3話(#02)はスペシャルアニメ『導師の夜明け』の内容が放送されたが一部展開が異なる。第6話(#05)・第7話(#06)は『ゼスティリア』の関連作品である『テイルズ オブ ベルセリア』の序盤部分がアニメ化された[53]。その他にもOP映像に『ベルセリア』の主人公ベルベットが登場するなど『ベルセリア』に関連した描写が作品内に描かれている。

 

 

とありますがアクションや映像はさすがの出来栄え、しかし、物語として全く完結していない。

 

こんなに半端なところで終わるなら、作らないでほしい。

 

ゲームを売るための販売戦略なのだとは思うけど、そうとは知らずに視る視聴者としては、苛立ちます!

 

テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!!