【遅報】ベジタブルマラソン熊谷 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。


故障後の初レースを無事に完走!!

1:05:42

今日は嫁のぺーサーとして参戦。
嫁は走り出す前から緊張のせいかタイツを裏表逆ではいてみたり、走っているときも最初の1Km地点にあった「あと4Kmの標識(5Kmレース用)」をみて「もう6Kmきた?」なんて本気なのかボケなのかを疑うコメント。
でも、そんな感じで楽しく走ることができました(笑)。

嫁は練習でも10Kmをキロ8分くらいでしか走ったことがない。
今日の作戦としては半分までキロ7分で我慢して、半分過ぎたら様子を見ながらペースを上げていこうと。

スタート直後から周りのペースは速く、嫁も負けじとペースを上げる。
でもそこはしっかり引き留める、がまんがまん。

3Kmを過ぎたくらいからは最初に飛ばして早くもバテ始めたランナーたちを抜くことも。
半分までは順調にキロ7ペースを維持。

ここから様子をみながら徐々にペースアップ。
ちょっと前にいるランナーを抜かすことを目標に少しづつペースアップ。

周囲のランナーとは違いまだまだ余裕な嫁。
意外にポテンシャルがある。

併走して、励ましながら、弱音を吐く嫁のけつを叩く。
ラスト2Kmは嫁も未経験なキロ6分以下で走る。

なんだ、やればできんじゃん。
自分の限界を自分で決めちゃだめですね(笑)。

そんな感じで見事にネガティブラップを刻みました。

7:02-6:55-6:47-6:57-6:49
6:43-6:30-6:01-5:57-5:25






一緒にゴールし、タイムも一緒、だけど順位は勝った!!

脚の調子はというと、正直走る前から痛みがってDNFを覚悟していた。
だけどね、走ったあとのが痛みがなく調子がいい。
・・・なんなんだ。

筋肉が固まっているのが痛みの原因なら、多少無理してでも走って温めた方がいいのかな?
やっぱもうチョーケイじゃねーし。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村