睡眠の質を上げるために | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

7月の1日目は幸先よく久しぶりの朝ラン10Km。


今日は目覚めが良かった。

夜中に長女がおねしょをするというトラブルでバタバタしたものの、目覚ましでしっかり4時半に起床。

久しぶりに疲れを感じない目覚めでした。


ランの方もこれだけ体調がいいと最初の1kmからほぼいつものEペースで走れました。

睡眠時間も大切だけど、やっぱ睡眠の質なのかなぁ。


昨日寝たのは22時で睡眠時間は6時間半。

これはほぼいつもと変わらない。

30分くらい長かったくらいかな。


それ以上にいつもと違うのは昨晩は一滴も酒を飲まなかった。

本当にそれだけなのかはわからないけど、理由のひとつは確実にこれだ。

そもそも休肝日が久しぶり(笑)。


昔は平日は飲まないようにしていたけど、朝ランしている余裕から最近は毎晩飲んでた。

でも、ここまで体調に差が出るとちょっと飲むのも考えないとな。


自分がやりたいことは何なのか。

優先順位をちゃんとつけないとね。


今は走るのが優先。

とりあえず、とか、何となく、で飲むのはやめようと思います。

睡眠の質を上げて、しっかりと疲労をとるためにもね。


その変わり飲むと決めた日はしっかり飲もうと思います(笑)。



本日の練習:ジョグ 10:00Km 53:15 5:19/Km
今月の走行距離:10.00Km



にほんブログ村