痛いときのセルフマッサージ | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

今日も4時過ぎに起きましたが、すごい雨音。

確かめるまでもなく2度寝をしました。


次に起きたのは6時。

昨日は21時過ぎには布団に入ったのでかっちり9時間睡眠。

慢性的な睡眠不足を補えたようなすっきり感でした。


一方で体はやはり30Km走の疲れが残っていました。

それでも今日はLSDを実施。


当初は180分(24Km)を考えていたけど、スタートが遅れたことと、そもそも疲れがかなり残っていたので120分に短縮。

途中でコーラ補給のみで走り切りました。


走り終わって疲れはそれほどでもないけど、おしりは痛い。

膝の次はおしりか・・・早く絶好調になりたい。



このおしりの痛みも完全に筋肉系のトラブル。

整骨院もいいけど、セルフマッサージもよくやります。

そしてセルフマッサージのお供と言えば・・・



ゴルフボール。


床またはラグなどの上に置いて足裏をグリグリやる人も多いはず。

でもこれ、おしりにもめっちゃ効きます。


痛いところをボールの上に置いて体重を乗せていくだけ。

少しづつポイントをずらしながら患部をまんべんなく。


整骨院でグリグリやられるのと同じようない痛気持ち良さがありますよ。

ゴルフボールで痛すぎる場合はテニスボールでもいいみたいです。


僕みたいに疲労からくる凝りで筋肉が痛いときなんかにはおすすめです。

お試しあれ!!

本日の練習:LSD 16:00Km 1:56:29 7:17/Km
今月の走行距離:261.00Km(記録更新!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村