濃厚な鶏白湯を2日間楽しむ | kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

親爺のひとり言です 遊んだ・作った・食べた・買った等…

先日、冷凍庫内にたまっていた手羽先の先っぽを使って『濃厚な鶏白

 

湯スープ』を作りました。 使った先っぽは30本ほどと生姜・にんにく・

玉ねぎ・人参・水2Lを圧力鍋に入れて十分にアクを取ってから蓋をして

加圧30分自然に圧力が下がるのを待ち、蓋を開けて先っぽを潰して

 

さらに加圧20分圧が下がれば、不織布の三角コーナーを使って濾し

ます。 出来上がった濃厚なスープの半量を塩・醤油・ゆず胡椒で味

 

付けをして骨付きもも肉・牛蒡・大根・豆腐と共に土鍋でじっくり煮込

んで「鶏鍋」にしました。

2日目は、残っている半量の『鶏白湯スープ』を醤油・ゆず胡椒で

味付けて、マルちゃんの『鍋用ラーメン』を使って鍋焼きラーメンに

 

しました。 コラーゲンたっぷりの鶏白湯スープを堪能した2日間で

 

した。 鍋物は、身体の芯から温まりますね。