叩いて、伸ばして『カツとじ』 | kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

親爺のひとり言です 遊んだ・作った・食べた・買った等…

昨日の夕食は、冷凍庫に眠っていた『厚切り豚ロース肉』1枚を

 

叩いて伸ばして2枚にしてから衣を付けて『とんかつ』にして、中サ

イズのたまねぎと共に「カツとじ」にしました。

厚切りの豚ロース肉は、イオンの火曜市で購入したものです。

隠し包丁を入れてから、叩いて伸ばすと2枚のとんかつが作れる

ので母と2人分には都合がいいんです。

 

みりんと醤油を煮切ってから砂糖・だしの素で味を調えて煮汁を

作っておきます。 たまねぎを入れて中火にかけて沸騰させてい

 

る間にとんかつを揚げます。 揚がったとんかつを食べやすい大

きさに切って煮ているたまねぎの上に置いて、溶き卵をかけて

 

卵が固まれば完成です。

お皿に盛り付けて、大根おろしをトッピングして、タップリのサラ

 

ダ・蛸の酢の物と共に美味しくいただきました。