昨日のおかず (豚ヒレカツ おろし添え) | kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

親爺のひとり言です 遊んだ・作った・食べた・買った等…

昨日は、アメリカ産豚ヒレ肉で「とんかつ」を作りました。 さっぱりと大根おろしで

いただきました。

  
 
100g98円のヒレ肉を叩いて延ばします。 (昔、叩けば延びるカツの肉、叩いても

伸びない「オヤジのハゲ頭」と言いながら、肉を叩いていた事を思い出しました。)

肉に塩・胡椒して、小麦粉をまぶして卵・パン粉をつけていきます。

  
 
衣がなじむまで暫く放置します。放置中に大根おろしのタレを作ります。

  
 
おろした大根の水分を絞ります。 めんつゆ(2倍希釈用)と「かぼす果汁」で味付け

にんにくのすりおろしも加えました。 にんにくの香りが食欲をそそります。

めんつゆは、希釈しないで入れました。 肉を揚げて、カツの上におろしをONします。

  
 
パプリカの冷製スープと自家製胡麻ドレを使って、豆腐サラダも美味しくいただきました。