どうもこんにちは。

毎日毎日暑いですね…!

母親が亡くなって、今は父親と2人で暮らしているのですが、

自分が夜に仕事をしているため、夜は父一人なんですよね。

なもんで、熱中症にかかってないか心配になるときが結構あります。

 

一応、リビングにはクーラーもあって、サーキュレーターもあるのですが、

あとは本人がタイマーなどを使ってきちんと涼しく過ごしてくれてるかですね。

今の所、目立った症状もないし、顔色も良いのでたぶん大丈夫かな、とは思いますが、

高齢になってくると、「自分は大丈夫」だと思って、クーラーや扇風機を使わないでいて、

熱中症になってる人が多いようなので、周りの家族が気をつけなきゃな、と思います。

 

父が仕事から帰ってきて、夜勤のために起きてくる僕と顔を合わせるのが夕方なんですけど、

よくその時間は写仏やってますからね。(笑)

高齢になってくると認知症なども気になってくるので、こまめに会話しようと思っています。

おそらく、うちの父なら認知症になることは、たぶん無いと思いますけどね。

まぁこういうのも突然なることもあるみたいだし、こればかりは分からないですけど。

仕事もしていて、自分の趣味もあって、家の事もやってますし。(お互い協力しつつ)

何かやらなきゃいけないことがあるうちは、たぶん大丈夫だと思うんだよな…。

これが仕事もしない、家事も誰かにまかっせきり、趣味や楽しみが無いってなるとまた違うだろうけど…。

 

(図書館へ)

さて、7/22の日曜日の朝に、久しぶりに図書館に行ってきました。

調べたら2012年以来ということで、約6年ぶりですかね。

地元の図書館は特に変わることもなく、以前通っていたときのようにスムーズに利用できました。

 

んで貸りてきたのがこちら。

うちの図書館は15日間で10冊まで貸りることが出来るので、とりあえず久しぶりということで8冊。

おもに電車通勤の時に読んでますね。

昔の人が、(うろ覚えだけど)

「読書をするには馬の上、枕元、トイレが良いよ」

っていう言葉を残していて、これはまさにそうだと思っています(笑)

電車に揺られながらの読書って本当に捗るんですよね…!

物語の没入度にもよるけど、だいたい1時間100ページくらいのペースで読めるレベルですw

もちろん速いから良いかっていうわけでもないけど、スラスラ読める環境って大事だとは思いますし。

 

読んでいる間は、他の乗客の話とかそこまで耳に入ってこないし、

そこそこ集中もしてるんじゃないかな…(笑)

というわけで、今日はこの画像の中の、『漱石と倫敦ミイラ殺人事件』を読み始めました。

島田荘司先生は大好きな作家様です…!

『占星術殺人事件』から読み始めて、『ダイヤルMをまわせ』

『眩暈』『龍臥亭事件』などなど、色々読ませてもらいましたからね。

 

ちなみに一番好き&おススメはこちらです。

島田先生の、特徴である(色んな作風がありますが)、

「トリック、真相は大胆なんだけど、その答えがとても論理的」

がよく出てる作品だと思いますね。

読書普段あまりしない初心者の方でも、読みやすいと思います。

 

やっぱり数年ぶりに図書館いって書棚を見ると、読んでない本がたくさんあって嬉しくなりますね(笑)

以前読みまくっていて読むのをやめたときも、「もう読むのはないかな」っていう理由も少しあったんですけど、

こうして数年経てば未読のも増えますからね。

これから続けていくかどうかはわかりませんが、今の自分の読書したいっていう気持ちは大事にしたいな、と思いました。

 

今日はこんな感じですね。

それでは、また…。