どうもこんにちは。

年々暑くなってきていますよね…。

3連休もずっと猛暑日で、37度くらいまでいきましたうちの地元。

ちなみに、自分自身の猛暑対策としては、

冷房を23℃に設定して、サーキュレーターをまわしています。

冷えた空気がサーキュレータによって、うまく部屋の中を循環して、すごしやすくなってますね。

寝るときは2時間程度タイマーをして、つけっぱなしにならないようにはしています。

でも暑くて途中で起きちゃうと、結局またつけたりしてるんですけどね。(笑)

 

さて、14日の土曜日は、獅端さんと遊びました。

遠方から来京してくれたのですが、まずは獅端さんご希望のこちらへ。

 

…池袋サンシャインのビルの中にあるんですけど、

とてもひっそりとした所にありましたね。

池袋自体、映画観に行ったりアニメゲーム関連のグッズ買いに行ったりで、

もう何度も行ってはいるんですけど、こんな静かな所もあるんだなぁと。

 

1時間半程度、映像展示を含めてじっくりと見て回りました。

アサシンクリードオリジンズをお互いプレイしていたので、

ゲームの話と絡めて展示を見て回れたのが良かったですね。(笑)

壺やお墓、ヒエログリフなどの、世界史の資料集で見たことがあるようなものだったり、

ドアのストッパーやら印章、ビール券やネックレスなど、

当時の人の生活を垣間見れる小物なんかも展示してあってとても見ごたえありましたね。

 

ホライゾンゼロドーンの話も合間合間にいれたり、(古の〇〇的な意味で)、

無双シリーズやゴールデンカムイの話なんかも出来て楽しかったです(笑)

こう、きっかけはゲームでも、こうして(アサクリで繋がりがあるとはいえ)博物館も一緒に楽しんで見て回れるのって良いなぁと改めて思いました。

共通した趣味が最初のきっかけ、とはいえ他のジャンル、分野の話も出来る様になると、

おこがましいけどより仲良くさせてもらってるなぁと思いました。

 

そしてお次はこちらへ。

 

…獅端さんと会う前に、

「ほかに池袋ならではで、何か面白そうな場所やイベントなかったかな…」

とおぼろげながら考えていて、

とりあえず池袋といったらサンシャイン、プラネタリウム、水族館でしょ!っていうことで、

調べてみたら、偶然今やってるプラネタのナレーションが杉田さんだっていう。(笑)

これはもうお誘いするしかないでしょ、と思って決定しましたw

 

プラネタリウム自体、僕自身も子どもの頃それこそ池袋サンシャインで父と見たのが最後だったので、

本当に20数年ぶりくらいだったんですよね。

んでこのダインシングユニバースなんですけど、

思っていた以上にゴリゴリのクラブミュージックでまずはそこに驚きましたw

under worldを知らなかった(曲はどこかで聴いたことがあったかもくらいの前知識)っていうのもあるけど、

まずその音楽でやられて、迫ってくるような映像にやられたっていう。

もう自分の視野角無視で、全方位に宇宙が迫って来るっていう感じでした…。

内容自体は太陽系の紹介と、基本的な銀河と星雲の紹介ではあったんですけど、

音楽と演出、そして杉田氏のちょっと語りかけるようなロマンのあるナレーションでこうも変わるんだなぁと。

すごく不思議な体験のできた40分間でしたね。

このほかにもGLAYのBGMに合わせて星空を眺めるプラネタや、

色んな嗜好をこらしたプラネタがあるみたいで、自分の知ってるのとは全然違うなぁと思いました。

プラネタって言ったら、こう教育番組的な、「あちらに光るのは北極星です」みたいな、

説明的な感じのイメージでしたからね。

あとガラスの仮面で速水社長が一人でいくイメージがありますが(笑)

(帰宅後、under worldの曲をディグったのは言うまでもありません)

そうそう、two months offっていう曲が使用されていたんですけど、これはDDR SN2でも使われてましたね。

どっかで聴いたことあったと思ったんだよなぁ…。

このプラネタリム自体、音と映像で楽しませてくれるので、音ゲーマーも楽しめると思います。(笑)

 

…そんな感じでプラネタリウムを後にして、

同じサンシャインの中で食事を。

twitterやネット上では話せないようなことを色々と話せて良かったです。

(ここでも書けないけどw)

あらためて自分って人と話すの好きだなぁと(^◇^)

 

…というわけで、予想以上に楽しい1日を過ごす&過ごしてもらえることが出来て良かったです。

また遊びたいですね。

それでは、また…。