どうもこんにちは。

今回のブログでは、恒常的に遊んでる音ゲー、DJMAX RESPECTについて語ろうかなと思います。

 

無双同様、音ゲーも、

「1回のプレイ時間が短いけど、ゲームしたっていう充足感が味わえる」ジャンルだと思います。

プレイ時間に対する密度が濃いっていうのかなぁ…。

RPGやアドベンチャーが長距離マラソンなら、無双や音ゲーは短距離走というか。

気づいたら時間がかなり経っていた、っていうのは後者ですね。(笑)

 

家での音ゲーは今はもっぱらこれで、他のアプリゲー、なんかはやってないです。

音ゲーアプリとして面白そうなのもあるけど、それに時間費やすんだったら他のゲームなりこのDJMAXやっていたい、という方が大きいですね。

音ゲーアプリも今いろいろ出てますもんね…。

deemoとかLa notaなんかはswitch版が出てるのでそちらはダウンロード購入して、暇つぶし程度には遊んでます。

…でもスマホアプリってやっぱりどれも操作性が同じになってくるので、(個人的には)飽きがくるのも早いんですよね。

曲やデザインが良かったり、キャラクターに魅力があったりと、なにか音ゲー以外の部分でハマるものがあれば違うんでしょうけど。

 

ゲーセンの音ゲーの方は、もう以前に比べてゲーセンに行く回数自体減ってしまいましたね。

ここ3,4年はreflec beatをやってたんですけど、それももう稼働終了っぽいですし…。

チュウニズムもここ2,3年前くらいから始めたんですけど、一番やってた時期よりはやってないです。

だいたい月に2,3回くらいですかね。

ゲーセンにはもっぱら車で行くんですけど、これでまた車に乗る機会が1つ減ったっていう感じです。(話題ずれるけどw)

電車通勤だし、車乗る機会っていったらもうスーパーに買い物とか、病院の送迎とかくらいですね(苦笑)

以前、車の安全点検にディーラーさんに行ったら、担当の方に、

「あまり乗らないとバッテリーあがっちゃうので気を付けてくださいね」って言われちゃうレベルなので(笑)

まぁ車自体は手放すことはすぐしないし、またなにか入用になってくるかもしれないし、理由もなく手放すことはしないですかね。

維持費も今のところなんとかなってますし。

 

さて、話はずれましたがDJMAX RESPECT、発売されて10か月くらいになりますがいまだに遊んでいます。

 

【PS4】DJMAX RESPECT 【PS4】DJMAX RESPECT
4,838円
Amazon

もともとこの商品は、過去にPSPでリリースされたdjmax portable3部作を1つにしたものなんですよね。

その時から遊んでた僕にとっては、あの頃ハマってた音ゲーをps4の高音質高画質で出来る!っていう時点で即買いでしたね。(笑)

曲数はもちろん100を超えますし、

4.5.6.8ボタンとそれぞれモードがあって、それぞれにNORMAL,HARD,MAXIMUMと難易度があるので、

1曲に対しての譜面数も多く、初心者から上級者まで長く遊べます。

DLCでの曲追加も定期的にあって、もちろん自分は全部買ってます(笑)

1900円で20曲くらいが1パックで売ってるので、良心的だと思います。

 

現時点でのプレイ記録はこちら。

収集要素は9割方取得できたかなと思います。

これは腕前とくに関係なく、ずっと遊んでればこうなるっていう感じですね。

総プレイ時間は80時間に迫りますが、まだまだですねw

どのDJMAXシリーズも、とりあえず4ボタンを全曲全難易度埋めるところから始めるので、4ボタンだけ突出してます(笑)

これから順を追って5,6、8とやっていきたいですね。

…4ボタンだけでもうこのプレイ時間っていう時点で、かなり遊べるゲームなんだと思っていただけると幸いですw

もともとは韓国の音ゲーで、ポータブル版を遊んだ当初は、「コナミ音ゲーとどう違うのよ…」みたいに思ってたけど結局楽しくてやりこんじゃってた自分が居ました…。

シリーズ通して思い入れの強いDJMAXシリーズ、永久保存版としてこれからも末永く遊べそうです。

音ゲー初心者の方も安心して楽しめますよ。

難易度も☆1から☆15までありますし(笑)

あとは好きな曲を見つけて、それをクリアするっていう目標を立てて遊んでいけば上達もしていくし何より楽しめると思います。

 

まだまだDLC展開もありそうだし、そして完全新作も欲しいところですね。

最近テレビも替えた(4kHDRレグザ)ので、よりHDな環境で楽しんでます。

 

それでは、また…。