どうもこんにちは。

今これを書いているのは朝の10時半過ぎ。

今夜から6連勤の2週目が始まります。

今はまだ元気だけど、だんだん疲れてくるかもしれません。(笑)

体力的ではなく、精神的に。

まぁでも、もしそうなっとしてもそういうことはあまりブログに書かない、書きたくないので皆さまは何も気にせず、

いつも通りお楽しみください。


(ドラゴンクエストIX)※ネタバレアリ注意!

さて、休みだった土曜日を利用して、たった今本編をクリアーしました!

ラストの展開はこれからプレイする人も居るだろうから、特に何も書かないでおきますね。

今までは色々と攻略やストーリーに沿ってブログを書いていたけど、

やっぱりラスト~エンディングについてはあまり前情報を知らないほうが良いかと思いますので。

エンディングの感想も書きたいけど、やはりこれもここでは伏せておきます。

まぁネタバレても良い!っていう方は、まぁネットの世界は広いのでここではなくてもいくらでも

ネタバレサイトはありますしね。(笑)


※とはいってもここからの内容は読む人が読めばネタバレになるので、ご注意を。

ちなみに、僕の最終パーティは、

旅芸人(主)、戦士、僧侶、魔法使いで、

それぞれ、48、49、48、48、レベルです。

僕は宝の地図で無駄に遊んでたので、(何回も黒龍丸先生と戦ったりとかw)

ラスボスはもうちょっと平均レベルが低くても倒せるかも。

あとはスキルやとくぎ次第ですかね。

僕は旅芸人と戦士に剣を装備させて、スキルは「前職業で剣装備」以外は全て取得。

「はやぶさ斬り」を基本に、バイキルトやピオリムでカバーしてあげたりして。

あ、回復役、特にベホマラーは必須ですかね。

ちょっと強めの全体攻撃をしてくるので、単体回復では間に合わないかもしれません。

たしか僧侶がベホマラーを覚えたのがレベル35以降だったかな?

ちょっと失念してしまいましたが、回復役は1人必要かなと。


上のパーティスペックを見ても解る様に、転職しなくてもレベルさえ上がってれば勝てます。(笑)

僕はラスボスが4の時のように何度も何度も甦るのを一応(笑)覚悟していたので、

MP回復薬を沢山持たせたり、最初の戦いであまり力を使いすぎないようにしたりしてたのですが、

そこまでの必要は無かったようです。

やれ転職やスキルを駆使して…っていうのは、これからのクリア後の戦いからで充分間に合うし、

むしろここからが本当の始まりだ!っていう感じですね。(笑)


今はサンディはいないけど、クリア後すぐにイベントがあって汽車を動かせるようになったらサンディとも再会できるみたいだし、

宝の地図もまだまだクリアしてないボスが居ますしね。

ここからはダンジョンRPGって言っても良いかもしれません。

自分の好きなパーティを組んで、ランダム生成ダンジョンを徘徊してレベルを上げて強くして、

時にはレアアイテムなんかも手に入れたりして…。

んで本拠地(セントシュタイン城)に戻ってアイテムを錬金して…。

ドラクエの不思議なダンジョンですね。(むしろ本家だろw)


僕はドラクエ「9」はひとまずここで終わりにしようかなと。

またやりたくなったらやろうと思います。

宝の地図はスライムジェネラルを倒せたので満足(笑)してますし。

これからまたLV.1から始めたり、色々とパーティを強くしたりっていうのはそれなりにテンションが必要ですしね。

(職業クエストの面倒臭さ的な意味でw)

クリアデータは残ってるから、やりたいと思ったらいつでも出来ますしね。


戦歴はこんな感じです。


プレイ時間 60時間34分

マルチプレイ時間 0分

戦闘勝利回数 1528回

錬金回数 15回

獲得称号数 28個

クエストクリア数 21個

宝の地図クリア回数 57回

すれ違い来客数 359回


討伐モンスターリストコンプ率 70%

おしゃれカタログコンプ率 15%

収集アイテムリストコンプ率 39%

錬金作成コンプ率 2%


…総評としては、「ドラクエ」っていう名前でなくても楽しめるRPGだったと思います。

コマンド選択式RPGってもう古いっていう印象が世間(笑)ではあるみたいだけど、

僕はこっちの方が好きです。

ストーリーは7つの果実を集めるまでのエピソードがなかなか良かったですね。

ラストの方はちょっと主人公が置き去りにされた感じもあったけど、

ドラクエの、「主人公が世界を救う」

っていうきまり(笑)はちゃんと守られていると思います。


…そもそも、僕はドラクエがこれで2作目なので、今までのシリーズと比べてどうこうとか、

そういうことについては言及は出来ません。

ですが、繰り返しになるけどRPGとしてはとても楽しめました。

『世界樹の迷宮』とか『ウィザードリー』のようなダンジョンRPG的な面白さもあるし、

(難易度はともかくとして)

キャラクターをちまちま育てる楽しさはあると思います。

その分、仲間はそれこそただ一緒に戦うだけのパートナーなので、

そこは好みが別れるところだと思います。

特にパーティにエピソードやプロフィールが細かく設定されていなくても、

自分の脳内でストーリーや主人公との関係や背景を勝手に脳内妄想して楽しめる人なら大丈夫です。(笑)


ゲームの難易度については、まぁRPGなのでレベルさえ上げればどうにかなるってのはありますからね。

もちろんテクニック(補助魔法やらスキルやら)を駆使して戦う局面も無くは無いけど、

少なくとも本編ではそこまで考えなくてもサクサク進めると思います。

戦闘のテンポもまぁまぁ良いですし。

変に魔法や特技のエフェクトに拘ったりしていないので、雑魚とのバトルならすぐ終わらせられますし、

シンボルエンカウントだからストレスもたまりませんしね。

小学生低学年の子が1日1時間(高橋名人的な意味で)やったとしたら、

まぁ1,2ヶ月くらい、

学校や仕事、家事等々で自分の自由な時間が1日2,3時間。っていう人であれば、

本編だけならまぁ半月くらいで終わるかなと思います。

携帯ゲームなんでいつでも中断、再開出来ますし、その辺は携帯ゲーの利点かなと。


あとは僕を行動させた、リアルのゲームだったと思うのがすれ違い通信ですね。

人生で生まれて初めて、すれ違い通信をしに秋葉原まで行きましたし。(笑)

お互い声を掛けはしないけど、

「あ、あの人もやってるな」とか、「駅の隅っこだって言ってもバレバレだからw」

みたいのが楽しかったですね。

皆同じゲームで楽しんでるんだな、っていう気持ちを共有出来たのがすれ違い通信でした。


というわけで、買ってよかった、全クリして良かったな、と思います。

僕もサンディが欲しいです。(最後それかよw)


(以下ネタバレ注意!!)



さて、エンディングの最後の最後は、サンディとのお別れイベントがあって、

主人公はそのまま地上に、サンディと店長(笑)は汽車で天使界へと帰っていく(?)んですよね。

その間際にサンディが言ったセリフで、


「何をかくそう…じつは……!

アタシってね……!!

……ネ…………に……!!」(汽車の音でかき消されて解らないっていう演出だと思う)


…これが気になって夜も眠れません。(笑)

ネット上で調べてみたけど、それらしき答えもまだ判明していないみたいですしね…。

というわけで、色々考えてみました。


「じつは…!

クイズミリオ『ネ』アで1000万円「に」挑戦したけどドロップアウトしたの…!!」

「じつは…!!

『マ「ネ」ーの虎』に出て、高橋がなり社長「に」融資してもらうことが決まったの…!!」

「じつは…!!

ビート『ネ』-ションレコーズの一員に入ることが決まったの…次回作からよろしくね…!!」


…ネが入ってる言葉って結構難しいですね。(笑)


さて、8月は特に買う予定のゲームも無いのですが、

9月に『428』と、『SaGa2』がほぼ同じタイミングで発売されるんですよね。

それまで1ヶ月くらいあるので、次はこれを読んでいる皆さんのプレイ経験も多い、

「ドラゴンクエストV」をやろうと思います。

僕にとって今年はドラクエ元年なので、どんどんやろうと思ってます。


今日はこんな感じですね。

それでは、また明日…。