どうもこんにちは。

今これを書いているのは朝の5時前。

今日はカレンダー的には祝日ですね。

僕は夜からいつもどおり仕事ですが、休日の朝ということもあってとても静かです。

天気も今日も良さそうですね。


(ゲーム)

さて、昨日はお休みだったのですが、ゲームを3本ほど買いました。

久しぶりにゲーム屋さん巡りをすると楽しいですね。

最近は特にゲームが安くなるスピードが早くて、本当に面白いなって思うもの以外はあまり定価で買う気が起こらないんですよね。

それに、フルプライスで出たゲームも、少し待てばベスト版などの廉価版で出たり、

追加要素を加えた「完全版」で再発売されるパターンも多くなってきてますしね。

自分が買ったゲームの中では、

『真・三国無双マルチレイド』がもう2980円になっていてびっくり。

さらに今日買ったお店ではGWにバーゲンをやるみたいで、

その時を狙って買おうかな。というソフトもいくつかあります。(笑)


さて、買ったのはこちら。

ルクス・ペイン 特典 サウンドトラック「LUX-SOUND」&イラスト+設定資料集「LUX-PAINT」付き
¥4,480
Amazon.co.jp

中古で1000円で売っていたので買ってみました。

発売時から気になっていたソフトで、

伝奇ジュブナイル+学園アドベンチャーっていう感じですね。

基本的にはテキストを読んで、選択肢を選んだり、人の精神世界に入り込んで敵を倒すっていうゲームですね。

ドリームキャストの怪作、『デスぺリア』のスタッフと、

音楽には泣く子も黙らずにはいられないイトケンさんこと伊藤賢治氏。

主題歌は『残酷な天使のテーゼ』等々でお馴染みの高橋洋子さんが唄っています。

タッチペンで人物の心の中を覗いたり、残留思念を取り除いたりっていうのが面白そうだな、と思っていたので、

安く買えてよかったです。(今は何処でも安く売ってるみたいですけど)


DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル
¥1,240
Amazon.co.jp

…長いタイトルですね。(笑)

DS西村京太郎がスマッシュヒットしたので、西村の次は山村だ!ってことで買ってみました。

西村の方には本編の他に、ミニ推理クイズが収録されてるんですけど、

こちらは京都の豆知識や雑学が収録されているんですよね。

僕はどちらかというと前者が良かったので、これを新品で買うのは躊躇していました。

今回1000円で買えたので良かったです。

ちらっと説明書をみたのですが、普段ゲームをやらない層を考慮してか、

説明書の文字も大きく、凄く噛み砕いた説明書になっていましたね。

殆どの操作がタッチペンで出来るのでインターフェースに関してはそうは問題は無いとは思いますけど。(笑)


DSの推理、アドベンチャーのジャンルのゲームは去年おととし辺りから、

今になってなんで?っていうくらい色々なタイトルがリリースされていますが、

西村DSのヒットのおかげもあるんでしょうね。

今じゃ金田一耕助や浅見光彦、十津川警部(これは西村だけど)といった原作モノはもちろん、

『遠隔捜査』『灰とダイヤモンド』『THE推理』などなど、

オリジナルのソフトも数多く出てますよね。

推理ゲームが好きな僕にとってはとても嬉しいことです。

ゲームの性質上、1回やっちゃったら2週目とかは無いから、中古に出る率も高いんでしょうけどね。(笑)



デスティニーリンクス 特典 スペシャルサウンドトラックCD付き
¥5,980
Amazon.co.jp

…こちらは全くのノーマークだったんですけど、公式HPを見て面白そうだなと思って買ってみました。

ジャンルはアクションRPGで、SFCの聖剣伝説っぽい感じです。(笑)

斜め見下ろし型の2Dで、クエストをこなしながらゲームを進めていくタイプですね。

主人公を選んでキャラメイクをしてゲームを始めます。

レベルは無く、武器や防具の強化のみによって、キャラを強くさせていくというのは、

モンスターハンターに少し似ている部分があるかな、と思いますね。

全体的に親切なつくりで、次に何をしたら良いのか迷う事も無いし、

小さな子供から僕らくらいまで幅広く遊べる設計になっています。


ストーリーは二の次で、とにかくアイテムや武器を採集、発掘⇒

新しいダンジョンへ⇒更に武器を強化⇒また新しいダンジョンへ…

っていうタイプのゲームが好きな人なら楽しめると思います。

最近出たばかりなので値段的にはまだまだ高いですが、値段分の楽しさはあると思いますし。

クリア後にはハードモードっていうのもあるみたいですしね。(笑)


といわけで、3つのゲームをちょこちょこ並行させてプレイしていこうと思います。

今日のゲーム屋めぐりでまたほんのちょっぴりゲーム蒐集に火が少しだけついた気がしますね。(笑)

まだまだ欲しい、欲しかったゲームは結構あったので、

少しずつ買っていきたいです。


今日はこんな感じですね。

それでは、また明日…。