どうもこんにちは。

今これを書いてるのは夕方の5時前。

まだ起きたばかりですが、今日はそこまで気温が上がりませんでしたね。

午前中はヒーターを引っ張り出してました。

6月くらいまではこうしてたまに寒い日があるので、まだまだ油断は出来ないですよね。


(CS beatmaniaIIDX)

http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/15djt/score/index.html


さて、前作のDJTROOPERSでどうなるかと思われたCSIIDXの次回作ですが、

出ることが決まったようですね。

お知らせサイトで目を見張ったのは、過去に類をみないボリューム(笑)の多さですね。

Empress以前の過去曲だけで100曲を超えてますし。

これがもし全部収録されるとしたら、機種はどれになるんでしょうね?

PS2で1枚では収まるのかどうか、その辺の容量的なことはよく解らないですけど。


可能性としては、

・PS3、XBOX360などの次世代機に移行。

…となると専用コントローラがどうなるのかっていうこともありますよね。

今までのコントローラが使える変換器のようなものが出るのか、

全く新しいコントローラが発売されるのか。


・PS2で2枚組

…「Empressディスク」と「旧曲ディスク」に分かれてます。(笑)

または、それぞれを単体で出すとか。

「beatmaniaIIDX Empress」…従来どおり新曲+家庭用新曲+一部過去曲

「beatmaniaIIDX BEST HITS」…旧曲メインで、ちょこっとEmp+CS新曲も遊べます


・マルチ

…PS3,2,XBOX360の全てでリリース。

「PS3でしか遊べない曲」とか、「DLC専用」とかありそうで怖いですね。

あと、

PS3とX360では全曲収録だけど、PS2は新曲と旧曲の一部で値段もちょっと安い。とか。


…まだまだ可能性はあると思うけど、僕はPS3でリリースして欲しいですね。

もちろん、スコア対象曲全て収録バージョンで。(笑)

過去曲をずらっと見ても、各バージョンから人気のある曲(曲的にも譜面的にも)をどかっと集めた感じだし、

「beatmaniaIIDX best HITS」的な感じもするんですよね。

もちろん僕は、この収録曲の豪華さから、「DDR EXTREME」を思い出しましたけどね。(笑)


曲だけではなく、これだけの曲数を色んな角度で遊べるモードも充実して欲しいですよね。

「マスターズモード」「エンドレスモード」「サバイバルモード」

のどれかが復活して欲しいです。

あ、後6thstyleにあったミッションモードも良いですよね。

ただ曲をやるのではなくて、家庭用ならではのじっくり&やりこみ要素が欲しいです。


…とりあえず今は旧曲リストを眺めつつ、妄想していようと思います。

TaQ曲も結構多いですし、この旧曲だけで満足してます。

僕がコナミ社員だったら、もっと出し惜しみしますけどね。(笑)

それくらい旧曲に関しては豪華で、もし全部収録されたとしたらのちのちレア商品になると思います。

予約が始まったらすぐに予約ボタンを押したいです。(笑)


今日はこんな感じですね。

それでは、また明日…。