どうもこんにちは。

今これを書いているのは朝の6時半過ぎ。

今日も仕事を終えて、帰ってきたところです。

関東地方は今日はもしかしたら雪が降るかもしれませんね。

今の所小雨ですが、これが雪に変わるのでしょうか。

僕は雪が降っているとき独特の、異様な静けさが好きです。


(真・三国無双マルチレイド)

さて、昨日購入して、3時間ほどプレイしてみました。

僕は体験版をダウンロードしていたので、その引継ぎをしての続きからですけどね。

プレイキャラは関羽で、メイン武器は戟、セカンド武器は弓にしてみました。

今の所、第1章の黄巾の乱まで進めました。

そこまでは順調で、一度もゲームオーバーになることなく進められたのですが、

黄巾の乱で格段に難易度が上がったような気がしたのは僕だけでしょうか?(笑)

勝利条件は、チョウカクの撃破なんですけど、

一度倒しても覚醒した状態で復活してくるんですよね。

これだけならまだしも、他の黄巾賊の幹部2人も覚醒した状態になり、

ソロプレイだと事実上3vs1となってしまいます。(笑)


さらに、ステージには仕掛けが施されていて定期的に雷(笑)が落ちてダメージを喰らったり、

その他妖術師も飛び道具を放ってくるのでとても余裕が生まれませんね。

マルチプレイ向けに作られているなぁ、と思いました。

ちなみにその時のLv.は5でしたね。

最後は上に書いた3人にフルボッコにされて、反抗すら出来ませんでした。

自分が倒れているときも追い討ちされるし、ストレスも溜まりました。(笑)

とりあえずキャラクターを強くして、都市を強化、武器や武幻の組あわせなんかをもう一度よく考えてプレイしてみようと思います。


というわけで、(個人のアクションゲームの技量の差もあるとは思いますが)

ゴリ押しではなかなかこのゲームをクリアするのは難しいと思います。

武器の選択や、本来の無双シリーズではしなかった立ち回りが必要になってくると思います。

なので、今までの無双シリーズにあったような「多くの軍勢を蹴散らす」というような爽快感(笑)は今作には殆どないですね。

全然違うアクションゲームをやっているような感じでした。

そういう意味では、人を選ぶゲームではあると思います。

アクションが苦手…、という人はプレイ動画等々を視てから購入を決めても全然遅くないでしょうね。

とりあえず僕もやれるところまではソロで頑張ってみようと思います。

なんだか弓ゲーのような気がしないでもないですけどね。(笑)


今日はこんな感じですね。

それでは、また明日…。