どうもこんにちは。

今これを書いているのは朝の6時半過ぎ。

今日も仕事を終えて、帰ってきたところです。

今夜1日行けば明日はお休みなので気は楽ですね。

雨も夜には止んでくれそうですし。

なんだかんだでもう2月最終週ですね。

言うまでもないですが今週は『真・三国無双マルチレイド』を購入予定です。

現時点ではFGは現われていないみたいですね。

早くて火曜日くらいかな?


(DISSIDIA)

さて、最近ブログではあまり触れてはいませんが、コツコツと進めております。

昨日まででストーリーモードはIの主人公以外は全てクリアしました。

どのストーリーもなかなか面白かったですね。

あとはIの主人公と、その後の隠しストーリーが待ち受けています。


使っていて楽しかったのはバッツとティナですね。

バッツ(ちなみに中の人はひぐらしの前原圭一やらSEEDのキラヤマトやらBASARAの真田幸村やらその他多数)

は他のキャラクターの武器やアビリティを使って戦うので、

原作じゃないけど「ものまね士」と言っても良さそうです。(笑)

技のカスタマイズが楽しいキャラクターですね。

超必殺技のEXバーストはVプレイ者には懐かしい、

「まほうけんにとうりゅうみだれうち」でした。(笑)

オリジナルじゃものまね2人、すっぴん2人でそれやったなぁ、と思い出しながらプレイしていました。

EXバースト中はバッツの頭の上に☆が三つついて、「ジョブマスター」の称号がついた状態になります。(笑)


ちなみに音楽は

「フィールド」「通常バトル」そして、「ビッグブリッジの死闘」のアレンジが使われています。

5もそうだけど4~6は機種の差が大きいだけに、アレンジはオリジナルとはかなり違って聴こえますね。

DISSIDIAにはシアターモードっていうのがあって、ゲーム中に一度も聴いた音楽はそこで

好きなだけ聴けるんですけど、最近は通勤中のお供に無限ループにして聴いています。

ちなみに一番のお気に入りはFFIVの『ゴルベーザと四天王のバトル』のアレンジですね。

オリジナルよりさらにかっこよくアレンジされていて、

ジャーンジャーンとドラの音がとても荘厳な感じです。


この辺ももちろん好きだけど、

7の『片翼の天使』や10の『OtherWord』も異彩を放っていて良いですよね。

この2曲はゲーム音楽とは思えませんし。(良い意味で 笑)

特に10のOtherWorldのようなデスメタル(?)な曲はかなり斬新でした。

しかもこの曲は実は最初の方にゲーム内で登場していて、(まだ栄えてる頃のザナルカンドで、

ティーダが俺の物語がどうこう言うところねw)

また最後すっかり忘れた頃にラスボスのテーマとして使われるんですよね。


ちなみにFFXで一番好きなセリフは、

ジェクト「泣くぞ~、ほーれ泣くぞ~」です。(笑)


バッツの中の人もぴったり役にあっていたけど、ケフカの中の人が千葉繁で凄い狂ってる演技が良いし、(笑)

セシルやゴルベーザはDS版と同じキャストです。

もしFFVのリメイクを作るとしたら是非バッツはこのまま倉成武の中の人でお願いしたいですね。(笑)


なんだかんだでプレイ時間も10時間超えたし、最初は格闘ゲームってことで少し抵抗はあったけど、

今はすっかり楽しんでいます。

レベルが上がるに連れてアビリティや出来ることも増えて、そこからが楽しくなりますね。

音楽だけでも値段の半分以上の価値はあると思います。

もちろん僕はスクエニの社員ではありません。(笑)


今日はこんな感じですね。

それでは、また明日…。