どうもこんにちは。

今これを書いているのは深夜の1時前。

今日は朝番だったので(いつも朝番は5時前には起きている)、眠いです。

これを書いたら99のなみだを1話やって寝ようかなと。

ちなみに昨日もやったんですけど、途中で寝オチしちゃってました。(笑

99のなみだは、ストーリーは全てオートで進行するので何もしなきゃそのまま終わっちゃうんですよね。

もし次回作が出るとしたら、自分のペースでも進行出来るようにしてほしいですね。


(身内話)

さて、今週の木曜日にPS3でメタルギアソリッドの最新作が出ますよね。

もうこれが売れなかったらPS3はどうなるのかっていう感じですけど、ファミ通では40点満点を記録した模様です。

まぁファミ通の評価は別にして、メタルギアは普通に面白いですしね。

ちなみに僕が一番好きなのはPS1のメタルギアソリッドで、次にメタルギアゴーストバベル(GB版)ですね。

あとは小島作品といえばスナッチャーはアドベンチャーを語るなら絶対に外せないし、

ときめきメモリアルのドラマシリーズも小島組が作ってたりもするんですよね。


さて、身内の話ですがうちの母が動物の蛇が凄く嫌いなんですよね。

生で見るのはもちろんのこと、TVや本で見るのもダメ。

…自分の嫌いな物や事って、直接的な表現をなるべく避けるようにしますよね。

なのでうちの母は蛇のことを「スネーク」と言っています。(ただ英語にしただけだって 笑)

たとえば動物のTV番組や環境番組なんかを見ていて、それっぽいシーンになると

家族の誰かが「そろそろスネークでるよ」と母に注意を促します。

すると母は別の部屋に退避したり、チャンネルを変えたりします。(笑

メタルギアのスネークってどちらかというと敵から隠れるのが仕事だけど、

母はスネークから逃げるのが仕事なんですよね。

蛇に遭遇する危険が迫ると、母親の頭の上に「!」マークが出ているような気がします。(笑


(今日買ったゲーム)

今日はスマッシュコート2、逢魔が時2、そしてファンタシースターコンプリートを買いました。

スマッシュコートはナムコが出していたPS1のテニスゲームですね。

とりあえずこれが面白かったら続けて買っていこうと思っています。

調べてみるとPS2やPSPでもスマッシュコートシリーズは出ているみたいですし。

逢魔が時2は赤川次郎のサウンドノベルを作った所と同じ製作チームが作っているので買ってみました。

でも1からのデータがあるとまたちょっと内容が違うらしいので、今しがたAmazonで1も注文しておきました。(笑

ファンタシースターはセガエイジス2500シリーズの1つで、

ファンタシースターの1から4が全て収録されています。


(酒鬼薔薇世代)

さて、今日発生した秋葉原の通り魔事件ですけど、25歳ってことは1982~83生まれなんでしょうね。

この年生まれの人間って他にも凶悪な罪を犯した人はいて、

サブタイトルにも書いたSCHOOL KILLERこと酒鬼薔薇聖斗、バスジャック事件を起こした「ネオ麦茶」。

彼ら2人も1982年生まれ、僕と同い年なんですよね。

でも本当今改めてこの「酒鬼薔薇」なんて名前は中2病も良いとこだなぁ、って思います。

まぁ実際当時中2だったんですけどね。

酒鬼薔薇世代って社会の色々な物事に影響を受けた世代なんじゃないかな、と思うし、

自分でも特に10代の頃は凄い時代だったんだなぁ、って思いますね。

社会の流れと酒鬼薔薇世代の年齢とを追うように書いてあるサイトさんがあったので紹介しておきます。


http://blogs.yahoo.co.jp/eraser1eraser/54192358.html


…僕は当時、この酒鬼薔薇君の母親が書いた手記、「少年A~この子を産んで~」や、

いろんな著名人、タレントが書いた「酒鬼薔薇君への手紙」っていうのを読んだ記憶があります。

なんでも酒鬼薔薇君は、

「ウルトラマンが悪い怪獣にコテンパンにやられている場面に性的な興奮を覚えた」そうで、

なんだかこの時点で僕とは全然価値観が違うんだなぁ、と思ったのを思い出しました。


もし、万が一僕がこういった殺人犯になって、家宅捜索でもされたらゲームの所為にされるのかな?(笑


「ZAK1容疑者(誰だよそいつ)の部屋には、

戦国時代や中国、三国志の武将が次々と兵士を殺すゲームや、

架空の女の子と仲良く高校生活を過ごすゲーム、

自分が殺人者になって人殺しを楽しむゲーム、

街中をタクシーで暴走するゲーム、

音楽に合わせてタイミングよくボタンを押すことで快感を覚えるゲーム、

上から落ちてくるブロックを一列にきちんと並べて消していくゲーム、

タイピング、英単語を習うという名目の元にゾンビを撃ち殺していくゲーム、

往年のロボットアニメが一同に介して正義の名の下に悪の軍団を殺戮するゲームなど500本余が見つかった」

みたいな。(笑


僕はもしそうなったら獄中から

「ゲームの所為にするな!」って言うと思います。


今日はこんな感じですね。

それでは、また明日…。