どうもこんにちは。

今これを書いているのは朝の7時前。

今日も1日お休みです。

外はどんより曇っていますけど、そんなに寒くはないですね。

もう3月も中旬に突入するし、これから朝起きても寒くて布団の中にずっと篭る。

っていうことはなくなりそうです。(笑


(beatmaniaIIDX15 DJTROOPERS)

さて昨日は越谷のウェアハウスに行ってきました。

ずっと家で文字を読むタイプのゲームをやってると、ビーマニみたいなゲームが無性にやりたくなるんですよね。

んで2時間くらいやっていたんですけど、昨日はとても調子が良かったです。

beat#2のコースをとりあえず一通りやったんですけど、軒並み更新しましたしね。

特にテクノコースは100点くらい伸びてびっくりしました。(笑

…たまにこういった調子の良い日が1ヶ月に1,2回あるので、今日はその日だったのかもしれません。

そういう時はすかさずプレイしまくって、このチャンスを大事にしてます。

んで調子こいて段位認定の9段にも初挑戦。

一応4曲目までいったけど、最後のmoon_childの同時押し螺旋階段で閉店。

まぁよくやったな、と思います。今更だけど前作よりは簡単になっていますね。

(クリアしてない僕が言うのもなんだけど 笑)


(12Riven)

こちらの方は現時点で錬丸ルートと鳴海ルート、それぞれ2つのエンディングを見ました。

もちろんその4つどれもバッドエンドですけどね。

ちなみにエンディング数は8つです。

多分あとはそれぞれのグッドエンディングと、今までのinfinityシリーズで言う所のグランドフィナーレ的なエンドがあるんでしょうね。

でもその真相ルートにどうやって突入するのかがいまいちわからないので、

攻略サイトを待とうかな、と思います。

選択肢を色々組み合わせたり、わざと変な選択肢を選んだりしてるんですけど、なかなか違う分岐しないんですよね…。

プレイ時間も10時間過ぎたし、そろそろ攻略サイトに頼ろうかなと。

ちなみに、フルボイスで1周するには大体7,8時間くらいですね。

なのでボリューム的には今までのシリーズからいうと一番少ないかなと。

シーンタイトル数やエンディングも少なめですしね。

まぁこのソフトはしばらく保留ですかね。正直、ずっと既読スキップばっかりして飽きました。(笑


(無双OROCHI 魔王再臨)

今日はファミ通の発売日で、OROCHI再の記事が載っていたので少しそちらについて。

まず新キャラについては先日もチラッと書いたとおり、孫悟空ですね。

勢力的には「仙界」で、武器は如意棒。

なんでもお釈迦様に封印されていた所を平清盛に助けられたそうです。(笑

空飛ぶ雲にのって移動しているスクリーンショットもありました。


後は新アクションとして、控えの武将が攻撃できる援護攻撃と、

特定のチーム編成(リュウビ、カンウ、チョウヒ)など史実にそくしたメンバー)で発動できる、

合体技が紹介されていました。

前作にも無双バーストっていうまぁ合体技に近い攻撃があったけど、あれは正直使えなかったのでこれはどうなんだろう?

そもそもOROCHIにおける無双ゲージってタイプアクション使用時と緊急回避に無双乱舞使うくらいなので、

無双ゲージの在り方が今までの無双シリーズとはちょっと違いますからね。

多分今作では、タイプアクションの無双消費量が調整されてるんじゃないかと思います。

特に「速」タイプのキャラたちですね。

何もリスク無しで強力なタイプアクションが使い放題でしたしね。(笑


んで武器にも新たな要素が加わって、基本的には前作と同じ拾得制で付加効果を自分でカスタマイズする。

っていうのは変わらないんですけど、

さらに「練成能力」っていうのが追加されるようですね。

これはまぁ今までの無双シリーズで言う所の装備アイテムみたいなもんでしょうか。

「瀕死になると攻撃力2倍」「体力に関係なく真・無双乱舞が可能」などなど、

特殊能力を身に着けることが出来るみたいですね。

最大で3つまで着けられるようです。


そして最後は待ちに待っていた「オロチ編」(KOFじゃないよ 笑)のストーリーモード追加のお知らせを。(笑

魏・呉・蜀・戦国の既存のストーリーに加えてオロチ編が加わるようですね。

なんでもこのオロチ編のストーリーは、時系列的には前作のストーリーの更に前とのこと。

オロチがどうして三国と戦国の世界を融合させたのか、混沌に陥れたのかその理由が解るそうです。

スクリーンショットには稲姫とソンショウコウが一騎打ちしている場面もあって、

前から気になっていた「稲!」「ショウコウ」の謎もわかりそうです。(笑

後は政宗やら慶次やらがどうしてオロチ側に居るのかも明らかになりそうですよね。

買ったらまずはこのオロチ編からやろうかと思いました。


もう発売まで3週間だし、今日か来週の公式更新でPVもきそうですね。

オロチ編追加で更に楽しみになりました。


今日はこんな感じですね。

それでは、また明日…。