ども、zakです。


4月前半は大きな引き落としもなく、平穏な時を過ごせる…


と思ったら大間違い。


引き落としはないものの、先月分のカード支払額確定通知がくるのでソワソワする時期です。

※ちなみに我が家は基本クレカor電子マネーの決済ばかりで現金はほぼ使わず

まだ金額確定はしていないけど、もう増えることはないと思うので覗いてみました。

年度末のカード決済額は…


これだっ!!!



①メインの楽天カード



②サブの三井住友NL


合計 約58万円なり


ファーーーー使いすぎたーーー!!!笑


とはいえ、今月は色々スポット的な支払いが重なったので仕方ないのです。

以下、ざっくりの内訳と言い訳解説。


①会社の交通費、出張経費 約15万円

3月は1泊2日の出張に3回行っています。

ウチの会社は移動に使った航空費、新幹線、宿泊費は自費で立替をして翌月の給与時に清算となっているのです。

カード決済のポイントと航空マイル貯まるからムッチャオイシイんだこれが。

あと通勤手当についても出張やテレワークが多いため定期は買っておらず、使った分が清算となります。

そのため、この15万円はカードの決済日前に会社から立替金として振り込まれるためセーフ。(?)


②自動車保険、会計ソフトなどの年会費 約10万円

3月更新の自動車保険、個人事業で使っている会計ソフトなどなど、3月に年額払って更新したりするものが多々あります。

固定費をまとめて払ったようなものなので3月に支出が多いのは毎年のことなので仕方ない。

月額払いにすると確か12,000円くらい。

年額で払った方がお得なのでまとめて払い、月額にすると9,000円くらいか?

どうせ払うならまとめて払って総額が安い方が絶対お得!!


③個人事業の経費 約9万円

打ち合わせに使った時に計上する会議費、業界関係者との情報交換や営業時に使う接待交際費、チャットGPTやメールサーバー代などの固定費、その他消耗品や備品など…。

あと今月は消費税の支払いもありました。

とはいえ、去年の10月に事業立ち上げて11月、12月と2回の入金しかなかったこと、2026年までの特例?的なもので、受け取った消費税の20%ほど支払えば終わりということで支払いはほんの少しだけでした。

個人事業の経費は特別な税金対策として多く使ったりはしてないけど、大体毎月5〜10万くらいとなることが多いです。


④NISAの積み立て 5万円

2024年は月5万円積み立てております。

え、たった5万?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今年はとりあえずこれでヨシ。理由はいずれ解説します。

自分の計画では来年から増やして、遅くとも2033年頃までには枠を使い切る計算!


⑤自分のお小遣い 約4万円

ってことで、自分が服買ったりお昼食べたりというお小遣いは4万円くらいでした。

あまり大きな買い物とかもしなかったからね。

そりゃ昼は会社勤務、夜は個人事業と平日は二足の草鞋を履いて朝から晩まで働き、土日は家族と過ごしてるとお金使わないですわな。

経費で行く飲みがあるので、周りの人より美味しいもの食べ行ったり飲み行く機会は多いとは思いますが、完全プライベートに使うお金なんてこんなもんよ。

お小遣いで贅沢する暇があったら事業で稼ぐ方法考えてる方がよっぽど楽しいので…。


⑤生活費 約15万円

現金引き落としの項目(子供の習い事、水道代など)を含まない我が家の生活費は家賃除いて15万円くらいでしたね。

保険とか回線費用などもここに含まれます。


悩みとしては外食抜きにした食料品に月7万かかっちゃってるので…ここはもう少し節約するよう嫁に要請。子供が小学校入る前まで食料品はせめて月5万円くらいに収めてほしいものだ…とはいえここ数年食料品の物価高ヤバいよなー。

他の人のブログ覗いたりしてどうやって食糧費削減できるか確認中。



いかがでしたでしょうか?

年収1,000万円いったらどんな贅沢な暮らしができるんだろう!!とか昔は思ってたけど、なってみると大したことないなっていうのが正直な感想。

年収500万時代から生活水準大きく上げているわけではないので、普通に生活すれば勝手にお金が貯まるようにはなったけど、贅沢するとあっという間になくなってしまうと思います。

しっかり貯めよう!と思うとそれなりに考えたり節約する必要があるのが年収1,000万円です。

とはいえ、まだまだ30代のアラフォー!!

あと30年頑張って稼ぐぞーーー!!


今月は賞与、給与、個人事業の入金と口座が潤う月です。

ブログに金額も全て公表しますので興味がある方はフォローお願いいたします!