1分でわかる簡単カラーコーディネート 【応用編】 | 大人女性のファッションコーディネート 美しくなるためのブログ

1分でわかる簡単カラーコーディネート 【応用編】


こんにちは。ザジです( ̄▽+ ̄*)


今回は、1分でわかるカラーコーディネートの応用編を紹介します。



その1 差し色を入れる




紺のトレンチコートとインディゴブルーのデニムに、ペールピンクのストールとピンクベージュのパンプスを差し色に入れたコーディネート。


インナーは、白のブラウスや白地にブルーのボーダーカットソーなどを合わせて綺麗めカジュアルに。


ダーク系の紺に、明るい色のピンクがアクセントになるのでコーディネートが引き締まります。




その2 境界線を作る




白や黒、ベージュやブラウンなどベーシックカラーを使う場合、全体が似た色になってしまうことがあります。


そこで、インナーの裾を出したり、服と差のある色のベルトを使って境界線を作ることで、ボヤけた印象をなくすことができます。


また、カーディガンをウエストに巻いたりすることでも境界線が作れます。




その3 グラデーションにする



似た色でも、グラデーションにすることで奥深いコーディネートになります。


「明るい→暗い」「鮮やか→くすんだ」など、変化をつけることができます。


暗い色は重く感じるので、トップスに明るめの色、ボトムスを暗めの色にすると安定感のある落ち着いたコーディネートが楽しめます。


逆に、トップスに暗い色、ボトムスに明るい色の配色は、軽快なカジュアルさやスポーティな着こなしに向いています。