ザジ式 人気ファッションブログの作り方 -2ページ目

ザジ式 人気ファッションブログの作り方

ファッションブログをやってるけどアクセスがなかなか増えない。読者さんが増えない。そんなキミに贈る、ザジ式ファッションブログの作り方を伝授!


なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



アクセスを増やすとき、記事タイトルはすごく重要になるよね♪

なぜなら、その記事を読むか読まないかを決める部分だから( ´艸`)



読者登録してくれてる人の管理画面に更新情報が表示されるし、

アメーバ検索やグーグルの検索エンジンなんかにも記事タイトルが表示される。





そこで、アクセスを増やすためには

読者さんが反応しそうな「キーワード」「言葉」を入れると良い(´∀`)



例えば、オレが読者さんだったとしたら、


「阪神タイガース」

「ノゾミイシグロ」

「ラーメン」


こーいったキーワードなんかが記事タイトルに含まれてると、
思わずクリックして読みたくなっちゃうわけだねw



読者さんが反応しそうなキーワードや言葉を記事タイトルに入れると、
それに興味のある読者さんが読みにきてくれるようになるよ( ̄▽+ ̄*)







なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



「友達のブログも見てほしい」

「ショップのサイトも見てほしい」



ブログをやってるとこんなこと思う人もいるはず。

そこで今回は、アメブロでクリックされやすい部分についての話しをしよう♪




前回、読者さんがブログを読む流れについて話したよね?w

読者さんはキミのブログをアルファベットのFの文字みたいに読んでるんだよ~と(´∀`)



で、サイドバーに見てほしいコンテンツを入れると、

どの記事を読んでてもサイドバーには同じコンテンツが表示される。



なので、単純に視界には入ってきやすくなるわけだけど、

クリックを多くしてほしい場合は記事で書くのが1番効果がある。




どーゆーことかってゆーと、サイドバーに入れたコンテンツってゆーのは、

毎日イジるってことをあんまりしないよね?



配置を決めたら、しばらくはそのままって人が多いはず。




例えば、オレの場合も、ファッションブログのサイドバーに

このブログの写真載せてるけど、これってゆーのも前に配置してからほとんどイジってない。





なので、サイドバーに配置したコンテンツってゆーのは

目に入りやすい分、安定したクリック数はある。



あるんだけど、毎日同じよーなものが表示されてるんで

たくさんクリックされるってことは少ない。




じゃあ、たくさんクリックしてもらえる部分とはどこなのか?w

それが記事なのさ( ´艸`)



記事の中にリンクを貼るのが1番クリックされやすい♪




下の画像を見てほしいんだけど、





2月12日や13日はアクセスが少ないのに、14日、15日、と

いきなりアクセスが増えてるよね?w



これは、オレのもう1つのファッションブログの記事で、このブログのリンクを貼ったから。




12日13日ってゆーのは、ただサイドバーに写真を載せてるだけの状態。

逆に、14日15日ってゆーのは、記事でこのブログへのリンクを貼った。



このよーに、リンクを貼るにしても、サイドバーと記事ではクリック数が大きく変わる。




まぁ、サイドバーでも文字を書いたりすれば、ある程度クリック数は増えるんだけど、

それでもやっぱり、記事でリンクを貼るまでにはいかない。



なので、読者さんに見てほしいって思う場合は、サイドバーでも紹介しつつ、

記事で紹介するとさらに見てもらいやすくなる。




じゃあ、記事の中で、どこにリンクを貼るとクリックが多くされるのか?

基本的には、上のほうと下のほうってことが言われてる(´∀`)



上のほうってゆーのは、記事の始まりの部分。

要するに、挨拶なんかをする部分ら辺ってことだねw




で、下のほうってゆーのは、記事の終わりら辺。

オレの場合は、この下のほうにリンクを貼るってことをよくしてる。



なぜなら、リンク先のブログやサイトも読んでほしいと思ってるから。




クリック数ってことだけを考えるなら上のほうが多いんだけど、

それだと、読者さんは何もわからないままクリックする場合が多い。



なぜなら、まだ記事を読んでいないからw




一方、記事の終わりにリンクを貼ってる場合は、

説明や文章を読んでもらえてからリンクがあるんで、

リンク先のことがある程度わかった状態でクリックをする。



「この人のファッションコーディネートは読者さんにとって参考になりそうだな」



そー思ったときなんかに、オレはリンクを貼るんだけど、



・記事を読んである程度わかった上でリンク先を開く

・何もわからないままリンク先を開く



これらは、読者さんの興味の持ち方が違うんだよね( ´艸`)

なので、その先のブログを読んでくれる確率も変わるってこと♪




要するに、紹介したブログやサイトも読んでもらいたいので、

まずはオレの説明や文章なんかを読んでもらって、そこからリンク先を見てもらうってこと。



そのために、記事の終わりのほうでリンクを貼ってるってことさ(`∀´)

これは、実際に試してもらうとよくわかると思う♪




このブログでさらに詳しく書かれてるよ(●'∪`●)




もし、上のテキストがリンクだったとしたら、

興味のある人はクリックするよね?w



なぜなら、ここまで説明を読んで、このリンク先に

もっと詳しいことが書かれてるってわかってるから♪




紹介したブログなんかも読んでほしいって思ってる人は

ぜひやってみてくださいませ( ̄▽+ ̄*)







なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



アメブロは、記事の他にサイドバーにも色々入れられるよね?w

例えば、プロフィールだったり最新記事だったりテーマ一覧だったり♪



アメブロのスキンには、2カラムのスキンや3カラムのスキンがある。










他にも、サイドバーが2つくっついてる変則カラムなんかもあるんだけど、

いずれにしてもこれ。



アクセスアップをしたいなら、読者さんの目線を考えて配置を決めるのが良い♪




どーゆーことかってゆーと、読者さんってゆーのは

ブログやサイトを見るとき、アルファベットののよーな流れでブログを読む。



例えば、このブログを例にすると、





読者さんってゆーのは、こーゆー流れでブログを読むのさ(`∀´)



下の写真は、海外のグーグルで

読者さんの目の流れをサーモグラフィで表したものなんだけど、





読まれている部分がFの文字みたいになってるよね?w

読者さんはこーゆー流れでキミのブログを読んでる(´∀`)



なので、キミが2カラムのデザインを使ってても、3カラムのデザインを使ってても、

読者さんに読んでほしいコンテンツがある場合は、左上に持ってくると読まれる。




例えば、「自分はこーゆー人ですよ」ってゆー人柄をアピールしたいなら、

左上にプロフィールを持ってくる。



記事をたくさん読んでほしいなら、最新記事を左上に持ってくる。




ショップブログをやってる人なんかは、左上にお店の情報、

例えば、地図とか行き方とか、イベント情報とか、メディア掲載実績とか。



こんな感じで、読んでほしいもの、見てほしいものを意識して配置をすると、

さらなるアクセスアップ効果が得られるよ( ̄▽+ ̄*)







なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



毎日ブログは更新してる。なのにアクセスが少ない…orz

こーいった悩みを抱えてる人多いと思う(´∀`)



そこで今回は、アクセスアップのコツについて話そう♪




出典:http://chicisimo.com/



と言っても、アクセスアップに大事なのはこの2つ。



・記事タイトルにキーワードを意識して入れる

・良いなと思ったブログには自分から読者登録をしていく



これだけ( ´艸`)




記事タイトルにキーワードを意識して入れるようにすると、

アメブロ検索やグーグルなどの検索エンジンから読者さんが来る。



自分から読者登録をしていくと、相手にブログの存在を知ってもらうことができ、

なおかつ、仲良くなれたり、こちらの読者にもなってくれたりする。




アクセスアップに大切なのはこの2つ♪

ぜひぜひやってみてくださいませ( ̄▽+ ̄*)







なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



日頃アメブロを見て回ってると、文字を中央揃えにして記事を書いてる人がいる。

中央揃えってゆーのは、例えばこんな感じ。




今日、仕事で使ってるパソコンのマウスが壊れたんで

近所の電気屋さんに買いにいってきた♪



やっぱマウスが良いとサクサク動かすことができるねw

これでストレスなくバリバリ頑張れるぜぃ(`∀´)




で、なぜ、文字は中央揃えにしないほうが良いのか?

それは、単純に読みづらいから。



ネットでサイトやブログを見ても、今ほとんどの媒体は左揃えで文章を書いてる。



まぁ、そーいった読み慣れてる感ってゆーのも1つの理由ではあるんだけど、

左揃えが良い理由は、文の始まりが左で整ってるって部分にある。




中央揃えの場合、改行なんかをすると文字の始まりがバラバラになるよね?



わかりやすくゆーと、





こーゆー感じ。


逆に、左揃えの場合は、





こんな感じになる♪




ちょっとしたことかもしれないけど、長い文章や記事数が多くなると

読者さんは読んでてストレスを感じやすくなる。



アクセスアップをする上で、こーいった気配りも大事にしたいよね( ̄▽+ ̄*)