なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)
「友達のブログも見てほしい」
「ショップのサイトも見てほしい」
ブログをやってるとこんなこと思う人もいるはず。
そこで今回は、アメブロでクリックされやすい部分についての話しをしよう♪
前回、読者さんがブログを読む流れについて話したよね?w
読者さんはキミのブログをアルファベットのFの文字みたいに読んでるんだよ~と(´∀`)
で、サイドバーに見てほしいコンテンツを入れると、
どの記事を読んでてもサイドバーには同じコンテンツが表示される。
なので、単純に視界には入ってきやすくなるわけだけど、
クリックを多くしてほしい場合は記事で書くのが1番効果がある。
どーゆーことかってゆーと、サイドバーに入れたコンテンツってゆーのは、
毎日イジるってことをあんまりしないよね?
配置を決めたら、しばらくはそのままって人が多いはず。
例えば、オレの場合も、ファッションブログのサイドバーに
このブログの写真載せてるけど、これってゆーのも前に配置してからほとんどイジってない。
なので、サイドバーに配置したコンテンツってゆーのは
目に入りやすい分、安定したクリック数はある。
あるんだけど、毎日同じよーなものが表示されてるんで
たくさんクリックされるってことは少ない。
じゃあ、たくさんクリックしてもらえる部分とはどこなのか?w
それが記事なのさ( ´艸`)
記事の中にリンクを貼るのが1番クリックされやすい♪
下の画像を見てほしいんだけど、
2月12日や13日はアクセスが少ないのに、14日、15日、と
いきなりアクセスが増えてるよね?w
これは、オレのもう1つのファッションブログの記事で、このブログのリンクを貼ったから。
12日13日ってゆーのは、ただサイドバーに写真を載せてるだけの状態。
逆に、14日15日ってゆーのは、記事でこのブログへのリンクを貼った。
このよーに、リンクを貼るにしても、サイドバーと記事ではクリック数が大きく変わる。
まぁ、サイドバーでも文字を書いたりすれば、ある程度クリック数は増えるんだけど、
それでもやっぱり、記事でリンクを貼るまでにはいかない。
なので、読者さんに見てほしいって思う場合は、サイドバーでも紹介しつつ、
記事で紹介するとさらに見てもらいやすくなる。
じゃあ、記事の中で、どこにリンクを貼るとクリックが多くされるのか?
基本的には、上のほうと下のほうってことが言われてる(´∀`)
上のほうってゆーのは、記事の始まりの部分。
要するに、挨拶なんかをする部分ら辺ってことだねw
で、下のほうってゆーのは、記事の終わりら辺。
オレの場合は、この下のほうにリンクを貼るってことをよくしてる。
なぜなら、リンク先のブログやサイトも読んでほしいと思ってるから。
クリック数ってことだけを考えるなら上のほうが多いんだけど、
それだと、読者さんは何もわからないままクリックする場合が多い。
なぜなら、まだ記事を読んでいないからw
一方、記事の終わりにリンクを貼ってる場合は、
説明や文章を読んでもらえてからリンクがあるんで、
リンク先のことがある程度わかった状態でクリックをする。
「この人のファッションコーディネートは読者さんにとって参考になりそうだな」
そー思ったときなんかに、オレはリンクを貼るんだけど、
・記事を読んである程度わかった上でリンク先を開く
・何もわからないままリンク先を開く
これらは、読者さんの興味の持ち方が違うんだよね( ´艸`)
なので、その先のブログを読んでくれる確率も変わるってこと♪
要するに、紹介したブログやサイトも読んでもらいたいので、
まずはオレの説明や文章なんかを読んでもらって、そこからリンク先を見てもらうってこと。
そのために、記事の終わりのほうでリンクを貼ってるってことさ(`∀´)
これは、実際に試してもらうとよくわかると思う♪
このブログでさらに詳しく書かれてるよ(●'∪`●)
もし、上のテキストがリンクだったとしたら、
興味のある人はクリックするよね?w
なぜなら、ここまで説明を読んで、このリンク先に
もっと詳しいことが書かれてるってわかってるから♪
紹介したブログなんかも読んでほしいって思ってる人は
ぜひやってみてくださいませ( ̄▽+ ̄*)