専門用語を使うと読まれない理由 | ザジ式 人気ファッションブログの作り方

ザジ式 人気ファッションブログの作り方

ファッションブログをやってるけどアクセスがなかなか増えない。読者さんが増えない。そんなキミに贈る、ザジ式ファッションブログの作り方を伝授!


なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



オレは日頃、ファッション系のブログを良く見て回ってるんだけど、

専門用語を多く使ってるブログが結構あったりする。



中でも、ショップブログとかやってる人に多かったりするね。




出典:http://women-fashion.onsugar.com/



でね、これ、ブログでも店舗での接客でも何でもそーだけど、
専門用語使ったら反応が上がると思ったら大間違い。



専門用語ってゆーのは、すでにそのことを知ってる人、
そのジャンルに深い興味のある人とかに使う場合は反応が上がる。




けど、そーじゃない場合。



例えば、ファッションでゆーと、これからファッションを楽しもうって

思ってる人とかに読んでもらいたいとき、専門用語を使うとガクンと反応が下がる。



なぜなら、わからないから。




専門用語が書き並べてあると、

何をいってるかわからないんで単純に読みにくいのさ。



だから、ブログであれば×ボタンを押して閉じられちゃうし、

ショップとかであれば帰られちゃう。




キミも経験あると思うけど、例えばコジマとかで新型のテレビが売ってて
で、それを買おうか迷ってるとき。



近くに店員さんがいて話しを聞こうとしたら、これはUV2Aがどーのとか、

HDMI端子がどーたらとか専門用語羅列してきたらお腹いっぱいになるよね?w




「いや、もういーわ( ̄ー ̄;」みたいな。

そーゆーこと。




専門用語って、自分はわかってるモンだからつい書きたくなるけど、
読者さんを増やす、アクセスを増やす、ってことを考えるならなるべく使わないほうが良い。



もし使う場合は、すぐその後にわかりやすい例えを書く。




「オレはこんな言葉知ってるんだぜ?」

「私はこんな用語使えるのよ」



何の自慢にもならないし、読者さんもすごいなんて全く思わない。
すごいと思ってるのは自分だけw




専門用語は使わない。
使う場合はわかりやすい例えを書く。



読者さんを増やしたい、お客さんを増やしたい。
そー思ってるなら大事なことだよ( ̄▽+ ̄*)