ザジ式 人気ファッションブログの作り方

ザジ式 人気ファッションブログの作り方

ファッションブログをやってるけどアクセスがなかなか増えない。読者さんが増えない。そんなキミに贈る、ザジ式ファッションブログの作り方を伝授!

Amebaでブログを始めよう!

なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



アクセスアップするためには、アメブロだけじゃなく、

グーグルさんにも表示されると良いよ~っていう話しを前にしたよね?w



じゃあ、読者さんはグーグルでどういうキーワードを検索してるのか?

これがわかれば、記事タイトルにキーワードを入れやすいよね♪




それってゆーのは、実は簡単に調べることができる(´∀`)





これは、グーグルさんが無料で提供してる

グーグルキーワードツールってゆーもの。



ちなみに、何回使っても無料( ´艸`)




やり方は簡単♪



「単語またはフレーズ」って書いてあるところに、

キミが調べたいキーワードを入れる。



例えば、「ジルスチュアート ワンピース」とか「ZARA スカート」とか。

このとき、単語と単語の間はスペースを入れる。






調べたいキーワードを入力したら、下にある英語を入力する↓




この英語を入力してあげればOK♪

要するに、アメブロでコメントなんかをするとき入力する数字と同じようなものだね(´∀`)



これができたら「検索」ってボタンを押す。

すると、下にキーワードがズラ~っと表示される( ´艸`)





ここでは、グーグルさんでの月間検索数とキーワードが表示される。

つまり、1ヶ月の間にどのキーワードがどれくらい検索されたかっていうことだね♪



で、右のほうを見ると、



・グローバル月間検索ボリューム

・ローカル月間検索ボリューム



ってゆーのがあるよね?



これは、簡単にゆーと、グローバル検索のほうは世界での検索数、

ローカル検索ってゆーのは日本国内での検索数ってことw



なので、ウチらはローカル検索のほうの数字を見ればいいわけだね(●'∪`●)




最後に、競合性ってゆーのがあるんだけど、

これは文字通り、そのキーワードが競合してるかどーかってゆーこと。



競合性が「高」ってなってるキーワードは、グーグルさんで上位表示、

つまり、検索結果の1ページ目や2ページ目に表示させるのが難しいってこと。



逆に、競合性が「低」ってなってるキーワードは、グーグルさんの検索結果で

1ページ目や2ページ目に表示させやすいってこと。




グーグルさんを使って調べものをしてる読者さんたちは、

見ても3ページ目くらいまでしか読まない。



キミもそうだと思うけど、グーグルの検索結果で、

10ページも20ページも見るってことはほとんどしないよね?w



大体みんな、1ページ目から3ページ目くらいを中心に見る。



だから、グーグルさんに表示されるには、

1ページ目から3ページ目以内に表示されるのが良いわけだね♪




次回は、アクセスアップしやすいキーワードの選び方について話すよ( ̄▽+ ̄*)







なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



先日、あるショップブログの店長さんから、


「ヤフーとグーグルは何か違いがあるんでしょうか?」


ってゆー質問をいただいた♪




で、ヤフーとグーグルだけど、そもそも検索エンジンが違う(´∀`)



検索エンジンってゆーのは色々あるんだけど、ヤフーはヤフーの検索エンジン、

グーグルはグーグルの検索エンジンを使ってる。




なので、例えば両方で「クリスチャンディオール」って検索したとき、

それぞれ検索結果は違う。



ただ、ヤフーは2010年の7月にグーグルの検索エンジンを使うことを発表してるんで、

今はヤフーの検索結果はグーグルの検索結果と同じになってる。




日本で検索エンジンを使ってる割合は、それまでヤフーが6割、グーグルが3割。

残りの1割は、他の検索エンジンが使われてた。



だけど今は、ヤフーがグーグルの検索エンジンを使ってるから、

要するに、日本の9割はグーグルを使ってるってことになる♪




だからこのブログでは、アクセスアップの話しをするとき、

グーグルさんをメインに話ししてるわけだね(●'∪`●)



グーグルの検索結果でブログが表示されれば、

日本における検索エンジン対策はできてるようなものだから♪




こーいった違いがあったわけだね( ̄▽+ ̄*)







なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



ショップブログをやってる人はサブタイトルも重要なわけだけど、

これも前回話したように、お店の説明だけしてるブログが多い。



サブタイトルってゆーのは、ブログタイトルの下にくる文字のこと。




このブログでゆーと、この部分↓





サブタイトルってゆーのは、グーグルなんかの検索エンジンの場合、

ブログタイトルの下に表示される↓





この部分ってゆーのは、お客さんがブログタイトルと一緒に見る部分。

「どんな内容が書いてあるのかな~」って無意識的に。



なので、お店をもってる人や通販をやってる人は、

営業時間や住所、電話番号や配送方法なんかを書くと良い。



で、そのあとに、お店の特徴などを書く。




具体的にいうと、



例1:


東京都中央区銀座1-2-3-4 TEL:01-2345-6789(携帯可)

FAX:98-7654-3210 営業日:年中無休 営業時間:10:00~19:00

【全て手作り】高級ブラウス専門店 ザジショップ



例2:


東京都中央区銀座1-2-3-4 TEL:01-2345-6789(携帯可)

FAX:98-7654-3210 営業日:年中無休 営業時間:10:00~19:00

【ヒルナンデスで放送された】高級ブラウス専門店 ザジショップ



こんな感じ♪




お店の情報を書いたあとに、ショップ名やお店の特徴が書いてあるよね?



お店の特徴を書く場合は、具体的なお店の強み、

テレビや雑誌なんかに載った場合は、そーいった名前を書くのも良い。




ただ単に、お店の説明をダラダラ書いても誰も読まない。

なぜなら、知らないので興味がないから。



だから、この部分はお店情報やお店の特徴なんかを簡潔にまとめて、

その中に記号やスペースなどを効果的に使って書くほうが見てもらいやすくなる。




サブタイトルもアクセスアップには重要なわけだね( ̄▽+ ̄*)







なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



ショップブログでショップ名だけを入れてるブログが多い。

これ、アクセスアップをしたいなら変えなきゃダメ。




ブログタイトルってゆーのは、アメブロランキングに表示されたり、

検索エンジンにも表示される。



ショップブログをやってる人は集客をしたいわけだから、

集客をするには入口が多いほうが良いよね?



そのためには、アメブロを使いながら、

検索エンジンも上手に使ったほうがアクセスアップできる。




シャネルやエルメスみたいに、すでに知名度がある場合はショップ名でもいいんだけど、

実際のところ、そこまで名前が知れてるショップってゆーのは少ないよね?



じゃあ、そーゆー場合どうするのか?




例えば、駅の近くにショップをもってる人なら駅名や駅からなん分で来れるか、

具体的にどういった特徴のお店なのか、などを書く。



例:

銀座駅前【徒歩5分】 高級ブラウス専門店 ザジショップ



こんな感じ♪




「銀座駅」「徒歩5分」「ブラウス」こういったキーワードが入ってるよね?

で、そのあとに「ザジショップ」ってゆーお店の名前が入ってる。



多くのショップブログがブログタイトルにお店の名前だけ入れちゃうんだけど、

それってゆーのは入れるならブログタイトルの1番最後でいい。



なぜなら、名前を知らないのに検索する人はいないから。




アメーバサーチでもグーグルでも、名前を知らなければ検索しようがないよね?



なので、まだ名前が知られてないショップなんかの場合は、

ショップ名よりも、特徴やお店情報なんかを入れたほうがアクセスアップできる。




ちなみに、グーグルなんかの検索エンジンってゆーのは、

ブログタイトルの1番左からデータを読み取っていく。



なので、1番左には、検索結果で上位表示させたい

キーワードを入れるのが効果的なわけだね( ̄▽+ ̄*)







なんだそれは?ザジだ!(*`▽´*)



最近、お店ブログをやってる方から読者登録されることが多くなってきたので、

お店ブログでアクセスアップするコツについて話していこうと思う♪





日頃アメブロを見て回ってるとお店ブログを多く見かけるんだけど、

その中でも、ヘッド画像がわかりづらいブログがすごく多い。



ヘッド画像ってゆーのは、ブログを開いたとき1番上に表示されるもの。

家でゆーと玄関みたいなものだねw




で、ショップブログを運営する場合、どんなヘッド画像にすると読まれるか。



・画像を見て何のブログなのかがすぐわかる

・文字が見やすい

・お店情報(営業時間、電話番号、住所など)が書いてある

・英語や難しい言葉は使わない



1つずつ見ていこう(`∀´)



まず1つめ、画像を見て何のブログなのかすぐわかるか



例えば、ファッションのお店なら、洋服などのアイテムや店内写真、

接客してる写真やスタッフさんの写真など。



ラーメン屋さんなら、おいしそうなラーメンの写真や店内写真、

店主さんの写真やお客さんがおいしそうに食べている写真など。



当たり前の話しだけど、ファッションのお店でラーメンの写真載せたら、

読者さんは頭が混乱するよねw




2つめは、文字が読みやすいかどうか



よくありがちなのが、文字の背景に写真があるヘッド画像。

これ、文字と背景が重なっちゃってるんで単純に読みづらい。



なので、文字を入れるときは背景画像をうすくしたり、

文字の背景にはさっぱりしたデザインのものを使うなどする。




3つめは、お店情報が書かれてるかどうか



電話番号や営業時間は見栄えが悪くなると思って書かない人が多いんだけど、

これ大きな間違い。



読者さんの中には、ネットに慣れてない人や探すのが苦手な人もいる。

だから、電話番号や営業時間といったお店情報は1番目立つ場所に書く。




4つめ、英語や難しい言葉は使わない



ファッションのお店ブログに多いんだけど、英語は単純に読みづらい。

なぜなら、読者さんは日本人だからw



なので、ショップ名が英語なんかの場合は、すぐ近くにフリガナを書く。

専門用語なんかもわかりづらいんで使わないほうが良い。




ブログのヘッド画像ってゆーのはお店でいうところの看板♪

わかりやすいヘッド画像にすることがアクセスアップには大事だよ( ̄▽+ ̄*)