財前先生です。

 

ロングアジア(Long Asia)というFX投資は詐欺の可能性が高いため気をつけて下さい。

 

ロングアジアは、インスタグラムの料理アカウントのLINEなどで口座開設をお勧めしているFX投資の証券会社です。

 

ロングアジアのホームページには、2012年に設立された会社とありましたが、Long Asiaのホームページは2023年11月に作られていました。

 

この時点でもLong Asiaは怪しい証券会社なのですが・・・

 

知恵袋にもLong Asiaを注意喚起するような口コミや、口座開設してしまったという相談がいくつも投稿されています。

 

私、同時に3人別の方に資産運用の相談をしていたら、すべて同じ日に同じタイミングでLINEでお友達登録→Long Asiaの口座開設を進められて、、、
被害者ではまだないのですが、参考までに共通点を書くとこんな流れです。
皆さんと似ていますか?

1) 資産運用関連とは全く関係のない人気インスタアカウント(料理レシピ、旅行、インテリア等)
2) ある日突然、配偶者に裏切られました!というストーリーがアップ
3) フォロワーさんと密なやり取りが活性化(皆さん、真剣にアドバイス)
4) 離婚しました、今日からシングルマザー or シングルファーザーで頑張ります!と宣言。フォロワーさん応援する。
5) 少しずつ元々のインスタアカウントと関係のない投稿増える(新しい人生に、と高級車購入、高級時計購入、豪華海外旅行、マンション購入、、、)
6) フォロワーさんから「お仕事何されているのですか?」的なコメント増える
7) 元々会社員でしたが、今は資産運用やっていますの投稿が続く。その後、フォロワーさんの為にもノウハウ教えます、という投稿に。
8) 公式LINE作りましたの案内
9) LINEから相談開始。Long Asia登録を進められる(うち2つのアカウントはPDFの登録マニュアル付き。内容は一緒)

という感じです。
そのうち1つのアカウントはLINEのオープンチャットを使って、入金額の報告を皆さんが開始され、今日から利益報告が活性化している、という感じです。長く預け、複利で増やしましょう、という助言なので、まだお金を出す事が出来ませんでした、という実害は把握できていません。
被害者が確認できていない以上、アカウント名を書くのは控えますが、びっくりするほど同じ流れです。。。
老後や子供の資金の大半を入金されている方もいるようで、大丈夫なのかな?と心配になり、詳しく書き込みをさせていただきました。
明らかに詐欺の手口だと思いますし、サイトからして怪しく、また法人が海外にある以上、自己責任での交渉できるの?何かあってもインスタのアカウント主さんは助けてくれませんよ!と言いたいのですが、騙される人が多いようです。料理アカウントなどから誘導、マネーリテラシーの低そうな方を狙った詐欺かな、と感じています。
少しでも注意喚起につながりますように!

 

引用:知恵袋

わたしもLさんという方のインスタをずっと見ていたので、longasiaに口座開設までしてしまいました…。
でもその後に、Lさんから届いたURLリンクでロングアジアのログインすると出来るのに、検索したロングアジアのログイン画面からだと登録されていませんと出て…詐欺なのかもと気付きました。
浅はかだったと後悔しています。
今は運転免許証の写真を送ってしまったので、信用機関への登録と、免許証の再発行を行うかまで考えています。
登録してしまった方、どう対応されたか知りたいです…。

 

引用:知恵袋

 

ロングアジアの取引所は、絶対に口座解説すべきではありません。

 

簡単にお金が増やせそうとか、楽して稼げるといったような甘い言葉に騙されないで下さい。

 

ロングアジアのFX投資は、最悪の結果、個人情報が犯罪などに悪用されて被害に遭うようなリスクまである投資です。

 

そして、ロングアジアに口座開設してしまった方から「いつも使っているショッピングサイトのアカウントが不正利用された」というメールが届いたというご相談がありました。

 

ロングアジアとの関係性を確認していますが、すでに個人情報悪用のトラブルまで起きています。

 

そこで本日の授業では、個人情報の悪用の対策や対処法などについて以下のブログで詳しく解説していきます。

 

「何とかなるから大丈夫」ということではなく、詳しく注意喚起していますので、必ずご覧ください。

 

▼続きはこちら