財前法律事務所・弁護士の財前です。


弊所のロゴマークは「Z」をモチーフにしたものです。

このロゴマークは、事務所開設時に私自身がデザインしました。

「財前(ZAIZEN)」の「Z」と弁護士を現す「Lawyer」を組み合わせたもので、我ながら格好いいマークが出来たと気に入っておりました。


しかし。


ご存じのとおり、ロシアがウクライナに侵攻しました。

「Z」の文字は、ロシアによるウクライナ侵攻を支持する人達の間で、シンボルマーク的に使われているようです。


私は、あらゆる戦争に反対します。

ロシアによるウクライナ侵攻にも大反対です。


それなのに、「Z」の文字が、ロシアを支持していると誤解されるのではないかと、ここのところ、暗い気持ちで事務所の看板のロゴを見つめています。

とり急ぎ、ホームページのトップにはロゴが表示されないようにしました。

何たるとばっちり…。


本当に、早く戦争をやめてもらいたいです。

そして、胸を張って「ZAIZEN」の「Z」を使える世の中になってほしいと願います。



via 財前法律事務所
Your own website,
Ameba Ownd

相続手続については,「どこに頼めばよいのか分からない」とのお声をいただきます。

「弁護士に依頼する程ではないので・・・」とのお声も耳にします。


相続を扱う士業としては,弁護士の他に,司法書士,税理士などがあります。

司法書士は登記のスペシャリスト,税理士は税金のスペシャリストですが,相続分野に関しては弁護士業務と一部重なる部分もあると思われます。


弁護士にご相談いただいた方がよいと思われるケースは,例えば次のようなものです

(*個人の見解です。)。

  ・ 分割協議書や相続の書類を示されたが,判子を押して良いか分からない

  ・ 遺産の全体像を開示してくれない

  ・ 相続人の中に音信不通の人がいる

  ・ 分割方法に争いがある

  ・ 遺留分,寄与分,特別受益を主張したい

これらのケースでは,相手方となる相続人と交渉をする必要があるケースが多いです。

依頼者の代理人となって交渉ができるのは,法律上,弁護士だけです(司法書士の簡裁代理権など一部例外を除く)。


当事務所では,まずは法律相談でお話しを伺い,ご相談のケースでは弁護士に依頼した方がよいのか,司法書士や税理士に依頼された方がよいのかもアドバイスさせていただきます。また,知り合いの司法書士や税理士を紹介可能な場合もございます。


弁護士に相談すべき案件であるのに「弁護士に相談する程ではないから」と他の相談先へ行ってしまったがために,かえって解決に時間がかかってしまうこともあります。

相続問題の相談先には,弁護士を選択肢の一つとしてご検討ください。


via 財前法律事務所
Your own website,
Ameba Ownd

【 ご予約方法 】

法律相談は完全予約制とさせていただいております。

前営業日までにお電話にてご予約ください。

電話番号

(リンクから電話をかけられます)

  0566-95-2727

受付 平日 午前 9:30~午後5:30


ご予約の際には,

①お名前(フルネーム),

②簡単な相談内容(相続,損害賠償請求等,どのような分野かのみで結構です。),

③ご連絡先 をお伝えください。


弁護士不在の場合は折り返しの日程調整となります。


弁護士への依頼ご希望の場合も,弁護士費用や見込みをお伝えするためにまずは法律相談を受けていただいております。


【 電話相談について 】

当事務所では,責任持ったお答えをするために,お電話のみのご相談はたまわっておりません。ご了承ください。



via 財前法律事務所
Your own website,
Ameba Ownd

財前法律事務所代表弁護士の財前かのこです。


当事務所では,あえて無料相談を行っておりません。

原則として1回30~40分5500円(税込)の料金を頂戴しております。

(債務整理の初回相談や保険の弁護士特約をご利用の場合には無料となります。)


最近は弁護士業界でも「相談料無料」を掲げる事務所が多くなってきました。

しかし,もし自分が相談に行くとすれば,無料には何か裏があるのではないか,無理に弁護士に委任させられて高額な費用を請求されるのではないかと不安になり,かえって行きにくくいのではないかと考えました。

それで,とりあえず相談だけでも安心してお越しいただけるよう,有料相談とさせていただきました。


その代わり,相談時間を1回30分~40分程度と通常よりも長めに時間設定いたしております。また,相談から概ね1週間以内にご依頼いただいた場合には,相談料分を着手金から割り引かせていただきます(相談料実質無料)。


まずは相談料くらいなら払ってでも聞いてみたいなという方もいらっしゃると思います。

当事務所では,法律相談を弁護士の営業手段とせず,プロとして責任を持った回答をします。

弁護士への依頼をご検討の方には,このケースで弁護士を依頼した方がよいかどうかや弁護士費用の概算を,率直にお話しするよう心がけております。


是非,気兼ねなく当事務所をご利用ください。


via 財前法律事務所
Your own website,
Ameba Ownd