ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

我が子に伝える 

とにかく明るい性教育

「パンツの教室」インストラクター

ざいぜんあやこです。

 

 

胃腸炎が流行っているみたいですが、

お子さまは大丈夫ですか?

 

実は私、丸一日娘と家で2人でいることが不安でした・・・(//∇//)

 

それは、普段の日は1時間に20回くらい

「お母さん、みてーーー」

と、呼ばれるから(笑)

 

 

 

今日は熱が下がり、おうちで過ごす二日目です。

 

 

ちょっと元気が出てきたようで、ホッしたのと同時に

さあ、二日目の2人っきり。

 

 

何をしようかな・・・

 

 

私も娘も休みの日は出たがりです。

 

 

色彩教室

お友達と遊ぶ

お買い物

ばあばと遊ぶ

水族館や動物園

・・・

何か予定をいれちゃう笑

 

 

だから、かなりスケジュールに頭を使いました!

 

 

 

記録も兼ねて(^ ^)

 

 

<8時>

・朝ごはんのすりおろしリンゴとゆで卵を一緒に用意

 (すりおろし器で指をすったけど、次は気をつけられるはず・・・でも痛かったね)

 

 

・片付けと洗濯の間は、ディズニーチャンネルでソフィア鑑賞

 (なぜかジェームスが赤ちゃんになった編が好き。もう何回目?

これ、1ヶ月900円程度ですが、なんでもっと早くしなかったの?と思うほど

アナ雪、ミッキーマウスクラブハウス、ソフィア、ドリー・・・と英語でも見れるしいい感じです。)

 

 

しまじろうのカルタでひらがなを勉強

 (まだまだ絵で判断してる・・・ずる〜い(^^))

 

 

<11時>

一緒にお化粧

 (娘はおもちゃのキットですが、仕草は一人前やね)

 


 

・ソフィアの70ピースパズル

 (今日は集中力が続かず途中まで。そら体調悪いもんね・・・)



 

 

<12時半>

お腹がすいた〜

 

・お昼ごはんのうどん作りをお手つだいしてもらう

 (しっかり食べて、お母さんのうどん美味しい天才と褒めてくれる。美味しい出汁に感謝)

 

 

一緒にお絵描き。テーマは「お家」だそう

(しまじろうの鉛筆は色が混ざった芯なんですね。娘の部屋割りのイメージ通りに描いてみました。

すでにサザエさんが好きというのは母ゆずり!)

 




 

・のじま先生の新刊で性教育クイズ

(赤ちゃんがお腹でどうやって過ごすのかと生理のお話に食いついてきました。

これは、思春期までずーっと我が家のバイブルであることは言うまでもありません)



大人も知らない!? 性教育なぜなにクイズ図鑑 | のじまなみ |本 | 通販 | AmazonAmazonでのじまなみの大人も知らない!? 性教育なぜなにクイズ図鑑。アマゾンならポイント還元本が多数。のじまなみ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また大人も知らない!? 性教育なぜなにクイズ図鑑もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp


 

 

・私の大好きな曲、MISIAの愛ノカタチを熱唱

(歌詞はほぼオリジナルで、8割違いますがちょーカワイイです。

あのね、あのね、ずっと大好きだよー♪は完璧)

 

 

・お父さんをぽぽちゃんハウスに閉じ込めて遊んだ動画を何回も鑑賞

(「みてね」からセレクトするのは動画ばかり。ケラケラ笑って、父はおもちゃですね・・・)

 

 


・おもちゃピアノで復習

(先日の体験レッスンのあと、ピアノを弾けるようになりたい。

と言いました。

一緒に演奏したり歌ったりできると楽しそう!

大人になっても楽しい時間が持てるだろうな・・・。

月謝が9,000円さあどうする!?)

 

 

・しまじろうのDVDを見ながらダンス

(10回以上繰り返し、完コピ9割完成! すごい体力・・・)

 

 

・コロコロで床をお掃除

(ハマっているので何回もやってくれます!グッ!)

 

 

・ハサミとのりで工作。作ったテーマは「お家」

(理由を聞くと、おうちにいたから作ったそうです。クリスマスパーティーを想像中。何を作るにも理由があるってなるほどねぇ)

 

 


<16時>

なんかお腹が減ったね〜

というわけで、

 

 

・おやつは白玉おしるこ作り

(職場の先輩に頂いた、サザエって和菓子屋さんのぜんざいに入れたので間違いない美味しさ!)

 

 


ここで父が帰ってきました。

はーーーー、よかった!!

 

 

でも、ここからも結局・・・

 

 

・赤ちゃんの頃に読んでいた絵本を持ってきて、

膝の上に座って読む

(ちょっと甘えん坊になりたかったのかな・・?)

 

 

これらの間に、

 

おなかいたーい。ゴロりんしてお腹をクルクルして〜と、

ちょくちょくリクエストが。

 

 

思い立ったように、

 

お母さーーーん、と叫びながら足に絡み付きます

(ひっつき虫も今だけなのかな・・・)

 

 

こんな濃厚な1日。

 

 

振り返ってみると、

 

 

午前中は集中系、

午後は発散系の遊びが

娘の好みのようで。

 

 

関心したのは、

次はこれ、次はこれと

遊びが次に繋がって、

やりたいものが思い浮かんでくるところ。

 

 

1人で遊べるものが増えている!

 


4歳にもなると

声をかけるのも、

一緒に遊ぶのも

随分ラクになったもんだな・・・と。

 

 

とはいえ、

家にいると用事は次から次へとあるもんで。

 

自分のことは、じぇんじぇん進みません。

 

 

 

助かったのが、

一度は早々にやめたしまじろう。

 

 

少し前に、ひらがなタブレットだけ使えそう!と思ったので

買っていたのが、奇跡的に昨日届いていて、

これが役立ったのです〜

 


おうちでゆっくり遊ぶ時間を取れるなら

ありかな。

と、ちょっと見直しました。

 

 


今日は、

「お母さん、見てーーーー!!」

も、

ずっといるから見てるし

そんなになかった(笑)


 



子どもとまるっと一緒の

おうち時間

皆さんはどんな風に過ごしているのかな・・・

 

 

きっとお母さんが得意なことによって

違うんだろうな〜

 

 

 

今年最後の体験会は、

12月24日(金) →10時〜11時15分 →残3席

です♪

 

 

先日、4歳の娘ちゃんに

おうち性教育を始めたお友達がこう言ってました。

 

 

「子どもは性の話も全然すんなり聞いてくれるんだね。

大人が抵抗を感じているだけでさあ、

私、勝手に思い込んでいるだけだったわ・・・」

 

と。

 


私もそうでした!笑。

 

抵抗がある方、どうぞとっぱらいにいらしてくださいね!


 

体験会ご参加受付中

⁡↓↓↓

ベル体験会の日程とお申し込みはこちらベル
今回は、オンライン(Zoom)のみの実施となっています。

 

それでは皆さま

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。