ぽぽたろうのブログ -3ページ目

ぽぽたろうのブログ

普段、思ったこと、気になったもの、印象に思ったことを、なるべく多くの人に伝わるようにまとめたブログです。

更新は不定期です。

新しい音楽不足で退屈です。

聞いたことのない新しい価値観、世界観を持っているアーティストはいないものか。

ちょっと歌謡曲のイズムを感じるようなメロディがいいな。

でも歌謡曲イズムを売りでやってる人たちの場合、昔要素が強すぎて、二番煎じ感が出すぎてやなんだよね。

最近の曲は、聴きやすい曲ばっかりでクセが足りない。

現代っぽいっといえばそうなんだけど。

歌詞も聴きざわりの良い、キレイごとが多くて、親近感がわかない。

もっと素直でわかりやすい歌詞がいい。

ウルフルズとflumpoolを足して2で割った感じがいいな。

オトコっぽい感じで、ちょっとダサくて、さわやか。

いないかな?


はこはこヒヨコ
努力をしても報われないこともある。

努力は必ず報われるという言葉も、運命には逆らえない。

でも努力していないと、運命に納得出来ない。


はこはこヒヨコ
AKB48のメジャー39作目のシングル「GreenFlash」の感想です。
たまたま、CDTVでやっていたのでふと書いてみました。


今回の曲は、いい曲だと思います。割と好きです。
毎回のごとく、曲とアレンジは、すごくキャッチーですね。

ただ今回の曲は、今までのAKB楽曲で感じられた
「秋元康特有のうまいこと言ったった」感が少ないです。

強いてあげれば、

==
涙がいっぱい流れるのは心を消毒してるんだ
つらくなるだけの恋のウイルスは洗い流してしまおう
==

くらいですかね。


正直、女の子の気持ちを、うまいこと何かに例えたり、置き換えたりして
表現するのは気持ち悪いので、基本的に秋元康の作詞はあんまり好きじゃないんですが。
今回は、秋元康の表現力が、うまく出ている、いい歌詞だと思いました。
いわゆるアイドルアイドルしてないところも好感です。

狙いすぎると気持ち悪いだけなので、基本的には発想力とかアイデアとかはすごいですよね。


秋元康の場合は、すごくロジカルに作詞をされてますよね。
でも、膨大に作詞をしなければならないと、着眼点が細かくなりすぎて気持ち悪くなってしまうので(アブノーマルなフェチが引かれるのと同じですかね)、最近の傾向であるようにリリースの間隔を開けて、質の高い作詞をしてほしいです。


とにかく今回の曲、結構好きです。
以上。


はこはこヒヨコ