インド体験記 ~ 羽田便の遅延 | zaiton の インド体験記

インド体験記 ~ 羽田便の遅延

楽しい青森の時間も終わり

 

妻の実家がある関東に戻る日は1月3日。

そう、あの羽田の事故があった次の日です…

 

私としては、飛行機がキャンセルになる可能性も

危惧していましたが、どうやら飛行機は飛ぶらしい。

 

遅延の情報もなかったので時間通りに空港に行ったら…

使用便の到着遅れで2時間35分の遅れとのこと…

まあ、仕方がないよね…

仕方がないので空港内で時間をつぶしました。

辰年を祝うバルーンアートが素晴らしかったです。

 

 

何とか1.5時間程度 時間をつぶし保安検査を通り搭乗口へ

我々が搭乗するであろう羽田からの便も到着しました。

「これで帰れるなぁ~」と思ったんです。

 

 

ところが…

8時を過ぎてもBoading の案内が出ない。

ちょっと嫌な予感がしていたところで…

さらに1.5時間程度遅れることがアナウンスされました。

 

 

どうやら、羽田上空が混雑しているようで、

時間通りに離陸しても着陸の目途が立たないらしい。

なるほど、そういう事象もあるんですね…

 

驚いたのは…

このようなアナウンスがでても大きな混乱がなかったこと。

まあ、あの事故の翌日なので皆さん予想していた、というのも

あるんでしょうが、インドだったら大混乱だよ!!(笑)

 

また、正直に、正確に、アナウンスしてくれたJALにも感謝!

 

 

搭乗前には 「事後申請書類」 なるものを頂きました。

というのも、羽田に到着するのは23時半過ぎ。

ほとんどの路線の終電が終わっているので、帰宅に障害が

ある場合は、タクシーでの帰宅、もしくは宿泊が必要。

その費用をJALが補填してくれると言うものでした。

手厚い対応にまたまた感謝!!

 

その後、タクシーを捕まえて帰宅。

列は長かったですが、配車も早く、30分程度で帰宅の途へ。

 

 

タクシーの運転手さんに聞いたら…

この日は深夜2時半到着の便まで予定されているのだそう。

羽田に優先的に配車しているという事も聞きました。

 

1月4日は JRも終電の時間を遅らせる対応を取ったようですね。

 

 

事故は残念でしたが、乗客全員が避難できたことは日本人の

避難訓練などを通じての準備ができていたこととが最悪の

事態を防ぐ意味でよく作用したと思います。

 

また、タクシーやJR、JALの正確かつ顧客満足度が高い対応

にも感謝しかない。  本当にありがたい!!

 

日本人で本当に良かった!!

誇りに思うよね。

 

 

 

インドブログ 、1位 です(^^)

               

↑↑ 応援よろしくお願いします  ↑↑

◆ お勧め記事のバックナンバーはコチラ ◆

日本人であることを誇りに思う。

_________________________________________