インド体験記 ~ インドで牛タンを食す!! | zaiton の インド体験記

インド体験記 ~ インドで牛タンを食す!!

とある方から教えて頂いたのは…

グルガオンで 水牛の肉が買えるマーケット

水牛とは言え、見た目は牛肉。 とっても魅力的♪

 

これらの身肉も魅力的で、例えば、赤身の肉は260Rs/kg

チキンとほぼ同じ値段だよね!?

これらは購入してステーキとして食べてみました♪

身が固いので調理の工夫が必要ですが、肉に飢えた

我が家の子供たちは夢中で食べていました。

 

 

 

ただ、この日の目的は身肉ではなくタン(舌)

 

 

 

 

購入してきたのは、コチラ

※ ちょっとグロいので、苦手な方は見ないでください(^^;

                                    |

                                    |

                                    |

                                    |

                                    |

                                    |

                                    |

                                    |

                                    |

                                    |

                                    |

                                    |

                                    ↓

 

まさに舌っ!!

この塊で5㎏、

かなり大きい方らしいです。750Rs で購入しました

包丁と比べると大きいでしょ!?

 

この表面の皮をむいていきますが、これが取っても大変。

最初は写真にある万能包丁で試みましたが全然ダメで…

日本から持ってきた柳葉(刺身包丁)でやっつけました。

 

 

このタンで目指すのは 仙台風牛タンを再現 すること。

そう! あの厚切りジューシーなタンです。

 

皮をむいたタンを1.5㎝程度の厚めに切って、隠し包丁を

入れていきます(作業中につき写真なし…)

塩を振って、お皿に盛りつけたら1週間程度冷蔵庫へ。

 

 

これが1週間程度置いたもの。

ラップはしていたのですが、空気に触れていた部分は

ちょっと変色しています。でも、十分食べられます(

           ※ 食べられるかどうかは自己責任で♪♪

 

 

 

これを焼くと…

どうです!? おいしそうでしょ!?

 

 

この日はご飯と、中華風スープで牛タン定食風にしてみました。

本当は、本場をまねて、麦飯とテールスープ、辛し味噌を

用意したかったけど、なぜかテールは捨ててしまうみたい。

辛し味噌の代わりには菜っ葉の炒め物で雰囲気を作る(笑)

 

 

肝心の味ですが…とっても美味い!

やはり、少々硬さはあるのですが、味わいは牛タンと

言われても遜色ない美味さ!  子供たちも大喜びでした♪♪

 

 

食卓がまた豊かになりました♪

 

 

インドブログ 、1位 です(^^)

               

↑↑ 応援よろしくお願いします  ↑↑

◆ お勧め記事のバックナンバーはコチラ ◆

皮むきに自信があるなら本当にお勧め♪

_________________________________________