國學院大学の箱根駅伝大学記録を詳しく調べてみた!【前編】 | とれびのび!

とれびのび!

『静かな場所を求めて。』をモットーにまだ行った事のない場所を中心に投稿しています。普段は一人で行きます。
ブログは不定期で投稿しています。

※無断転載は禁止です。
※誹謗中傷のコメントは削除させていただきます。

皆さん、おはようございます!

トレビの可空です。


お久しぶりです。

何か最近書いてない気がして、前回書いたのも1週間前ですが大した内容でもないので本格的なネタがあるのも久々な感じがします。


そのネタは國學院大学の箱根駅伝区間別成績です!

箱根駅伝の区間別成績はこちらに記載しておりますが、学年別ではなくてただ1区○○、2区○○みたいな感じな書き方なんですよね。

それで、僕が一から調べて作り、学年別にまとめましたので、今回はその往路の1区から5区までの成績を公表したいと思います!


長すぎるので復路はまた後ほど公開します。

それでは行きましょー


1区の國學院大学記録保持者は藤木宏太選手。

96回大会で1時間1分18秒という記録を持っています。

ですが、國學院大学で4年連続同じ区間を走ったのは藤木選手のみで今年卒業するまでは誰も4年連続同じ区間を走っていなかったことに気づいたんですね。


その為、1年から4年まで全部藤木選手の記録になっています。


1年(95回大会)藤木宏太 1:02:57 区間10位

2年(96回大会)藤木宏太 1:01:18 区間2位

3年(97回大会)藤木宏太 1:03:32 区間12位

4年(98回大会)藤木宏太 1:01:26 区間6位


因みに藤木選手は3年時に2区を走る実力があったそうなんですが、怪我の為1区に回す事になり、4年もいろいろ事情がありながら引き続き1区で出走する事になったので事実上4年連続1区を出走した訳なんですよね。


全日本、出雲は異なる駅伝で出走している藤木選手ですが、この記録を塗り替える人は居るのでしょうか…?楽しみですね。


次に2区の國學院大学記録保持者は土方英和選手。96回大会で1時間7分19秒という記録を持っています。

土方選手は1年時に3区で16位という苦いデビューを残しましたが、2年時からは4区3位、2区7位、2区8位という甚だしい成績を持ちました。ここで前田監督の考え方も変わったきっかけでもあったんですよね。


その為、2区の学年別記録はこちらになります。


1年

2年(98回大会)伊地知賢造 1:07:51 区間12位

3年(95回大会)土方英和 1:07:53 区間7位

4年(96回大会)土方英和 1:07:19 区間8位


ただ、お気づきかと思いますが1年の欄が空欄になっていますよね。

実は1年生で2区を走った人が居ませんでした。


今年も出雲、全日本で主要区間を走った平林選手が走るのかなとか思っていましたが、平林選手はラストスパートが苦手なので、その考慮もあって9区で出走しました。まぁ1年生は事実上初出場だし主要区間を避けるのも無理ないですね。


続いて3区の國學院大学記録保持者は青木祐人選手。こちらも96回大会で1時間1分34秒という記録を持っています。

青木選手は2年時から3年連続3区に出走で学年別でも2年から4年が青木選手の記録でした。

因みに1年時は今年、山本歩夢選手が記録を更新しました。


1年(98回大会)山本歩夢 1:01:59 区間5位

2年(94回大会)青木祐人 1:03:40 区間5位

3年(95回大会)青木祐人 1:03:01 区間6位

4年(96回大会)青木祐人 1:01:34 区間5位


因みに3区には区間賞が一人出ており、山岡雅義選手が79回大会で区間賞を獲得しています。

記録は1時間3分25秒。やっぱり時代の変化なんですかね。


それでは4区に行きます。

4区の國學院大学記録保持者は中西大翔選手。

こちらは98回大会で1時間1分50秒という記録を持っています。

実は中西選手は石川県出身の双子で先程紹介した大翔選手は弟になります。

因みに兄は唯翔選手で箱根出走の経験はありません。今年もメンバーから外れ給水係に回りました。


1年(96回大会)中西大翔 1:01:53 区間3位

2年(94回大会)土方英和 1:02:36 区間3位

3年(98回大会)中西大翔 1:01:50 区間4位

4年(90回大会)牛山雄平 0:57:06※ 区間17位

※現在のコースで換算すると1:04:30


2区の大学記録保持者、土方選手も4区の大学2年生の記録保持者に入っていますね!


最後に5区の國學院大学記録保持者は浦野雄平選手です!96回大会で1時間10分45秒という記録を持っています。

浦野選手は國學院大学で唯一海外でレースをした経験があり、日本選手権優勝者でもあります。

自身も一度5区の記録保持者になりましたが、次の時に9秒更新したのにも関わらず、東洋大学の宮下選手と青山学院大学の飯田選手に抜かれ3位でした。


1年

2年(88回大会)寺田夏生 1:21:06※ 区間5位

3年(95回大会)浦野雄平 1:10:54 区間賞

4年(96回大会)浦野雄平 1:10:45 区間3位

※現在のコースで換算すると1:12:05


こちらも國學院大学の1年で5区を走った人は居ませんでした。山登りは過酷だから箱根未経験者の人には難しい区間なのかもしれませんね。

因みに浦野選手の記録は現在も帝京大学の細谷翔馬選手と東海大学の吉田響選手に抜かれ5区歴代5位という記録になっています。


以上、往路の國學院大学記録保持者学年別でした!

まとめますと更新しまくる区間記録祭りの96回大会が大学の絶頂期なのかもしれませんね!この大会も総合3位という大学最高順位を更新したので各区間もその大会が絶頂期に合わせて行っている感じでした!


復路はまた後程投稿しますので楽しみに待っててください!

それでは次回も宜しくお願いします!


トレビの可空