子供と私が冬休みの間はイベント三昧でしたが

今日は久しぶりに私も仕事デイほっこり

仕事しかしない日って外でない、歩かない、日光に当たらない…

すごく不健康ガーン


そういう時には家庭菜園に助けてもらってる気がします

でも11月下旬に植えた小松菜、、

ぜ、全然成長してないじゃーーん笑い泣き

実は1週間位前に撮ったものなので

これよりかは成長してるけど、

とはいえちょうど1ヶ月くらいなので

1ヶ月でこれしか成長していない…

プランター栽培でも

春や秋に1ヶ月半位かな?で15cm位にはなったのですが

さすがに雪やらが積もるほどの寒い期間だと無理かな…?ぼけー

あまり期待せず植えたししょうがないかな魂


でも、少し感動したことがあります

上の写真は真上から撮っているので分かりにくいですが、

この子達の子葉は太陽光を最大限受け取れる

方向に微妙に傾いています


↑の写真の手前のは分かりにくいけど、

中央のものなんかは分かりやすいほっこり

しっかり太陽光を受け止めようとしてるのが

私にもしっかり伝わり

植物から生きる力を感じる毎日ですクローバー


話は変わりますが小松菜を無農薬で育てていると

春なんかはアブラムシが所狭しとついていたり

芋虫くんに葉っぱも食べられまくって穴だらけになりました。

秋でも他の野菜はそうでもないのに

小松菜は虫さんの餌食になって穴だらけ…

でもこちら↓スーパーで以前買った小松菜


虫食いがなくて美しい…

でも上でも書いたように特に春無農薬だったら

びっしりアブラムシがつくし、大量の虫食い…

秋だと虫も減るけどそれでも色んな虫の被害に遭いますアセアセ

それなのにこんだけきれいってことは

農薬使いまくってることなんだろうな…

そして農薬パワーって強力なんだなと

改めて恐ろしさも感じてしまいましたえーん

できるものはなるべく家庭菜園で作りたいなあ

とまた思う経験なのでした…ショック


あと、我が家で成長中のそら豆さんも良い感じ

ネットではそら豆は発芽率が低いとありましたが

9個中7個発芽しましたニコ

7個中1個は成長してなさそうなので

実質成長してるのは6個ではありますが

3個くらいしか発芽しないかなと思ったので

こんなに発芽してるとは嬉しいウシシ

そら豆我が子が大好きなので収穫楽しみですラブラブ