先週の話です。。

大学時代の友人と久々に飲み会。

ほぼ2~3年に不定期で「飲もうか」となります。

自分と昔の麻雀仲間二人。

普通麻雀なら4人なんですが、、、

この3人と誰かで打つことが多かったので、、

コロナも有ったので今回は5年ぶり位。

友人はどちらも同じイニシャルなので仮にAとB。

Aは勤めたソフト会社を30半ばで退職し、同期の

友人と独立。

その後色々かと有って、個人で会社経営。

大きくないが堅実経営で安定しているらしい。

Bは外資系の製薬会社を早期退職。

元の取引先から仕事を貰って個人で仕事。

『出来高歩合制』のようですが最近は好調らしい。

『出来高』がスマフォのアブリでリアルタイムに

判ると自慢げに見せてくれました。

途中で経過で79万円の金額表示。

年収は1000万円越えてるとか、、

友人Aは「独立直ぐで1000万円は凄いな」と言っ

ましたが本人もそれ以上は当然有るはず。

「Z(=私)はどうなの?」

「1億7千万ドン位かな?」

聞かれると思ったので事前に確認していた、

「1億7千万?ドンって何?」

「ベトナムの通貨、1ドンは0.0059円、日本円だ

と100万円前後かな?」

「それで生活出きるのか?」

「死んでたら来れないけど、、」と言ったら2人

とも大爆笑。

だけど、40年後で収入格差10倍は、、、(笑)

二人に「奢ると」言われましたが、意地で割り勘。


最近は出掛けるの飲み会だけ、、、