今日、住民税の通知が来ました。

正確には『市民税・県民税納税通知書。


今まで、天引きだから通知書初めて見た。

金額は通期で38100円。

通知書を見た妻が「なにその安さ?!」

「私が会社辞めた翌年は4倍くらい払ってるけど」

と驚いてました。

薄給でよかった、、、

「最近はスマフォで簡単に払えるよ」と言うと

「えっ、そうなの?」

「試しに払ってみる?」と言ったら、無言で立ち

去りました、、(笑)

保険、税金etc大体払ったと思ったら今頃、、

後、国民健康保険ももうじき来る、、(T-T)


住民税、仮に今年の収入が「失業保険」だけだっ

たら来年の請求いくらだろう?☹️